通夜式は30分程度の短いものでしたが、

弔問客は、昼過ぎからバラバラにやってきました。

特にコロナ禍ということで、

あまり人と接しない、ということなんでしょうか?

ここしばらく葬儀も通夜も出たことなかったので忘れましたが。


通夜式が終わり、住職さんにお布施と話を少しして戻ってみたら。


アラ?誰もいない?


受付のお手伝いの人達はともかく

親戚が誰もいない・・・


さすがです!


これがさー私の親戚がいっぱいいる地域なら

手伝ってもらえるんだけど

地元にいないからね。

仕方ないから息子と二人受付してましたニコニコ


だから家族葬にしようってパパに言ってたのに。

オレは普通の葬儀がいい、なんて言うから。

それともここまで想定してない?

だよねー

普通ね。


でも今日でおしまい。


悲しむ時間もなくて

ちょうどいいかな。


パパの最後の言葉は

疲れた、疲れた

だったけど

私も疲れたわ

早く家で寝たいわ。