今どきなので、zoomで行いました。

私も家で参加していいそうだけど何の意味がある?

と思いパパと二人病室で。


ここら辺は在宅診療がメインで、

無治療になったら即在宅です。

近くに緩和ケア病棟もないし、緩和ケア病院もないから。

家で静かに死んでろ、という感じ。


この在宅診療の病院が一大事業化していて、

主治医もいなけりゃ

24時間診療を謳っているけど呼んでもこないと有名だ。

まあ確実に死亡する患者さんが相手だから

こんな緩くても平気。

ハッキリ言って、他の病院では使えないようなポンコツ医師がほとんど。

治さなくていいから気楽なもんです。


という診療所にお願いするしかないのが残念。


癌治療は最初から病院、もしくは医師選びが大事です。

最初に選んだ病院がその後の全てを決定してしまいます。


私は初めからダメだと思ってました。


パパは意外と頑固な人だから

自分のやりたいようにやるし、

私も、彼が自分で決定したことは尊重したい。


だけど私も医療人のはしくれだったし

それなりに病院との付き合いもある。

決定する前に相談して欲しかったな。


まあ、どんなでも

最後は同じ運命だったかもしれないけどね。


やっぱり諦めきれないから

こうしてぐだぐだ愚痴ってる。


本当に残念で残念で仕方がない。


せめて春までは生きていてくれるのかな。