胸にポートを埋め込む手術をし

部屋に介護用ベッドを入れて

訪問診療の先生と打ち合わせをして

準備が整ったら在宅に戻ります。


痛み止めの麻薬や

腹水が溜まったときや

在宅で無理となったら緩和病棟に入れるような段取りをする予定でいます。


いつもいつも展開が早すぎて

私の気持ちと心がついていかない。


今まで癌に対していろいろな治療をしてきました。

手術から始まって抗がん剤、分子標的薬、放射線、

それらは一応聞いて、

肺も肝臓にも癌はありません。


だけど次々と別の場所に癌が出来ていく。


嘔吐が止まらないと聞いて

初めは脳転移を疑ったけど、

腹膜播種でした。

消化器系の癌ならともかく肺がんで?


話す人もいない

たったひとりの部屋で


これから

ずっとこんな生活なのかな