肺がんの手術は胸腔鏡下手術という方法が取られるようですが、切除する部分が広範囲だった場合はやはり開胸手術になるようです。

パパは開胸したようで10cmくらいの傷があり、痛みはあまりないらしいけどちょっとビクビクしてますねー滝汗

そりゃもちろん、ガバッと傷口が開くなんてないんでしょうけど。

ネットを見てると三大標準治療に否定的な記事もあります。
手術をするとがん細胞が全身に飛び散るとかなんとか。
それは何となくわかるけど、放置する勇気はないなー

私の父も直腸がんのステージⅢでしたけど手術して長生きしましたからね。
でもそれはがんもどき、だったとか?

少なくとも末期でなければ手術する価値はあると思うけどなあ。

この答えは今後2、3年の間に出ることになるのでしょうけど。

標準治療ががんの死亡率を高めている、なんて記事もありますし。

どれが本当なのか?
翻弄されますねー(@_@)