全ての癌がそうとは言わないと思いますが、
今回手術してわかったことは、今ある癌を取ってもどこかに潜んでいるかもしれないってこと。

つまり転移です。

そのために抗がん剤治療をするようですが、
それも100%効く、というのでもないんですね。

だいたい10%向上するくらいで、副作用を考えたらしない選択もあるらしい。特に75才以上は手術したら終わりですびっくり

癌になる可能性があるということは、
いつも死を意識して生きていくということ。

人はいつか死ぬ。
あたりまえだけどそれは"いつか"
であってあんまりリアリティがない。

癌は死と隣り合わせなんですね。
今更だけどね。

なんとなく八十代くらいまで元気に生きて
それからなんとなく死んでいく、みたいなイメージ持ってましたニヒヒ

しかしまあ医療は日進月歩ですから、少しでも長生きしていれば、新しい治療法が出て、そのうち撲滅される日が来るかもしれませんし、そこに期待を持ちましょうかねちゅー

とりあえず今日は無事生きてますおねがい