重要文化財の秘密 東京国立近代美術館70周年記念展 | ひなサロン~鳥さんが教えてくれる宇宙の法則の実践の仕方~

ひなサロン~鳥さんが教えてくれる宇宙の法則の実践の仕方~

オウム、インコとの楽しい生活を綴ります。
潜在意識活用も実践中。

「重要文化財の秘密」へ行ってきた。
もう少しで終わりということで
平日だったけど結構混んでいましたね。

 

 

 



文字通り
”重要文化財”のみの展示。

重要文化財に認定された日と
認定までの経緯が掲示されている。

時代の移り変わりで
価値観に変化が出て認定されるって
芸術家としては発表したその時に評価されたいって話よね。

 

 

 



高橋由一の「鮭」
油絵で本物そっくりの質感を出すことに成功。

 

 



岸田劉生の「麗子微笑」

 

 



麗子を描いた絵は沢山ありますが
アーティゾン美術館でも
首に白い湿布をした麗子を見たばかり。
こちらは東京国立博物館所蔵。

 

 

 



初代宮川春山の褐釉蟹貼付台付鉢

 

 

 



陶で作ったという蟹が本物そっくり!

このあとは常設展を見た。

 



今回は修復がテーマで
藤田嗣治の作品の修復過程が図解されていた。

他にも個人的に好きな外国人画家の絵が見れたので良かった。