前回は半月板について説明する気があるのか無いのかという文章でしたね。

 

 とりあえず入り口ということで 笑

 

 解剖学については仕事上最低限勉強しておりますが。ネットで調べてもらったほうが詳しく書いてあるので。

 

 半月板について詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください爆  笑

 

 私の今回の経験を書くことが目的なのでここからそれを遂行していきます。

 

 

 

 そういえばハイパーモバイルメニスカスって?(これがメインなのに最初に書かないという流石さ)

 

 これは私が手術をすることを決めたことに必要な情報なので分かる範囲の情報と今回手術前の私の症状を簡単に書こうと思います。

 

 半月板は膝を使った各動作を円滑にするのにあったらいいな。組織さんな訳ですが。

 

 この半月板さん、膝を曲げた時にスライドするように動くそうで

 

 この動きが正常範囲を超えてしまうと、しゃがんで立ち上がるといった(屈曲→伸展)動作時に膝関節間に挟まって膝が伸ばせないロッキングという状態になりやすい。

 

 この状態をハイパーモバイルというようです。

 

 ロッキングは今回と逆の膝で経験済みで膝が外れたと思う感じでめっちゃ痛い

 

 このときは半月板を挟み込んでちぎっていたそうです(今考えたらこわい)

 

 今回は軽いロッキングは膝の曲げ伸ばし時に「なんだか膝が引っかかるなぁ」というのがあったようにおもいます。

 

 今回はその可動域からなのか、水が溜まったりするので痛みが出たりもしました。

 

 よく聞く「半月板損傷」は組織に明らかな損傷がある状態だとおもいますが、今回はMRI上では半月板損傷は見られないと説明を受けました。

 

 そしてハイパーモバイルは生まれつきの先天的要因が多いそうで、今回の術後のお話でもそのように説明をうけました。

 

 今回右膝の手術だったのですが。約17年前に左膝も半月板の手術をしています。

 

 前回とは違い今回右膝は手術してもしなくても生活は出来る程度の状態ではありました。

 

 手術を決めた理由については別途書く予定です。

 

 長くなりましたが今回の書きたいのは 手術こんなんでした。以下は思い出しながら書きます。

 

 

 

 今回の手術はこんな感じでした

 

 2023年9月に受傷して2024年3月末に手術をしました。

 

 先生と事前のお話では

 

 内視鏡 縫合 全身麻酔 入院は5~7日程度 入院中のリハビリは無し

 

 

 受診したクリニックには入院手術設備が無いので別の病院で入院しての手術。

 

 入院先の病院は人工関節の手術を受けている方が多くいらっしゃる病院でした。

 

 手術予定の1ヶ月前に入院予定の病院より連絡をいただき。心電図などの術前検査と入院のための説明を予定の3週間くらいに受けました。

 

 入院予定の1日前にPCR検査があり(今これが実費なって…ガーン1万くらいしました) 

 

 陽性だった場合のみ翌日午前中に電話があり。電話が無ければ午後に入院という流れでした。

 

 

 無事に入院した当日は翌日午後の手術準備の説明を受け、左膝も手術しているのであまり緊張もありませんでしたのでのんびり過ごしていました。

 

 手術までにかなり先生には質問をさせもらいましたが。とても丁寧にお話していただきました。

 

 いろいろな面で先生も信頼していました照れ(このあたりは長くなるのでまた別で書けるかな)

 

 

 問題は麻酔

 

 これが毎回具合が悪くなる…特に下半身の手術を3回経験しているのですが。術後の吐き気がひどく。

 

 回復に時間がかかる。。。

 

 ということで今回は麻酔科の先生と相談をして。腰からの麻酔は無しでお願いしました。

 

 これが結果回復が早くて良かったかな?と後からは思いますが。

 

 終了したあとに病室に戻るベッドの移動時にめっちゃ痛かった…ガーン

 

 あとは前日21時から翌日11時までに飲みきるのが理想のスポーツドリンクのようなもの?が意外にきつかった。

 

 たいした量ではないのですがなかなか進まず。。。気合いで飲みきりましたけどね!プンプン

 

 

 手術当日

 

 スポーツドリンク味のドリンクを11時までに飲み切り

 

 手術用の服とパンツに履き替え(T字体では無い)午後14時30分頃に手術室へ

 

 それまで経験した手術はどれも寝た状態で手術室に入りましたが今回初めて歩いて手術室に向かいました🚶

 

 手術室をもっとじっくり見たかったのですが。あたり前にそんな時間も無く手術ベッドにも自分で乗り

 

 「気づいたら終わってるんだよなー」と考えた次の瞬間終わっているあの不思議さびっくり

 

 1時間もかからず終わったのかな?ほんとにあっという間でした。

 

 

 で、終わった後のベッド移動でうめき声と涙が出る位の痛み

 

 腰の麻酔しないってこんなに痛いの!?ガーンガーンガーンガーン

 

 無理無理無理無理って思いながらも

 

 一緒のタイミング入院した人工関節手術を翌日に予定されている方が同室にいたので怖がらせてはいけない!!と思い。

 

いうほど痛くありません大泣きびっくりマークびっくりマーク」と強がってみるwww

↑↑たぶん意味無い

 

 気づけばカテーテルも無しだったので、術後数時間で早速車椅子でトイレへ

 

 ぐはっ驚き驚き 電気走るみたいに痛い

 

 翌日退院くらいの気持ちで入院しましたがさすがに無理 笑 トイレに松葉杖でいけないと…ガーンガーン

 

 ということで手術終了

 

 

 

 次回術後 他

 

 

 

 

参考になるかな? 入院に持っていったもの(4泊5日 旭川脳神経外科の場合)

 ・下着の替え ・歯磨き以外の洗面一式(タオルもいらない) ・1.5水3本(2本で良かった)・捕食のプロテインバー ・ふりかけ(看護士さんに持っていった方が良いといられて←結果持っていって良かった)・スマホ タブレット ・入院費(支払いが現金だけだったしATMも無い) ・トレーニングチューブ ・ユビスラ ・ひめトレストレッチポール ・スリッパ以外の靴

 

※歯磨きコップ  お茶のコップ 箱ティッシュは入院セットに付いてました

※食事毎にお箸がついてきました。