運動指導を仕事にして19年目(2024年で20年か!!) 

 子どもの運動に関しては計14年(妊娠出産で3年ほど間が空いた)

 振り返るとそれなりに長くやってるもんです。

 

 終わらせた令和4年

 8年契約していた大手企業の派遣の契約を令和4年で終了。

 令和5年度は更新をしませんでした。

 理由はインボイスへの対応。 

 自営業で一人でやってるので常に選択は迫られるしそれが当たり前だとおもうが。

 令和5年が成功しないと、正直フリーランスでは続けていけない。また旦那に頼る割合が増えてしまう。

 それはできればやりたくない。

 そこで楽しくて私には向いているととても感じていましたが。派遣の契約を延長してもらいませんでした。

 現場に復帰したくて。旦那さんに働く事を説得するために選択した大手幼児体育派遣。

 元々大人のフィットネスから運動指導の業界に入り。子どもの指導はスイミングくらいでしたが。

 保育士や体育教師を目指したことがあることもあってか。

 とても楽しくてやりがいがありました。

 インボイスが無かったらもう少しやりたかったな。

 担当させていただいた園がどちらも本当に素敵でした。

 先生方にもとても良くしていただいて、恵まれた環境でした。

 

今回はフリーランス(個人事業者)としてやっていく覚悟はあるのか。と自問自答して出した答えです。

 

 8年前下の子(娘)を片手で抱え片方は預ける荷物を掛け、走ったのが懐かしいです。

 体調を崩すこともよくあり。預け先が無いので自宅にきてもらう保育サービスを活用。

 始めはマイナスの収入でしたガーン

 

 それでも現場に出たかった。

 運動指導は対「人」 

 現場での空気感が大切だと思うし。

 その空気感を私が作るのと、その場に参加してくださっている皆さんで作ることができるようになるには。

 あまり私は器用な方ではないので現場を長く離れてしまうと難しさを感じてしまう。という危機感があった。

 

 あの時は大変だったけれどがんばって良かった。

 今が有るのはあの時頑張ったからだ。

 

 現場がすきです。

 

 次年度はからだづくりで大事にしている幼児期の皆さんに携わる人数が激減してしまうのが心残りですが。

 機会があればまた多くの幼児さんと運動をご一緒したいです。

 

 担当させていただいた園の皆様本当にありがとうございました。

 そしてブランクのあった私を8年前雇ってただいた大手企業社員のA先生ありがとうございました。

 

 といいつつのスキー指導とかにはいることあると思います(笑)

 その時はぜひお声かけてくださいね!