健康とスポーツのライフステージを
バリアフリーにサポート!
Kenkou+ 三澤美穂です☆

旭川で開催される障がい者スポーツ指導員養成講座!!
募集中ですよ!!
募集内容はこちらをチェック!!

障がいのある方と関わっている方はもちろん!
東京パラリンピックを何倍も楽しむことができと思います!
そして日本の障がい者スポーツだけじゃなく。
地域の現状を知ってみませんか!?
旭川市の障がい者スポーツ、アダプテッドスポーツの取り組みが積極的なことをぜひ知ってほしい!!

そしてその取り組みが
だれもが住みやすいまちづくりにつながっている!!
これにつながっているということを私は一番感じてほしい!!

私は初級障がい者スポーツ指導員です。
私がこの講座を受けたきっかけは
集団の小学生のスイミング指導をしていた時に1人軽度自閉症、知的障がいのあるお子さんがいたことがきっかけです。
彼の障がいを少しでも知ることができたらもっと彼のためになる指導ができるのではないかと思ったんです。
実際指導の役に立つのは養成講座を受けたネットワークからもっと障がい者スポーツを知ってからです。

私は旭川の障がい者スポーツの取り組みを知ったとき。
地域スポーツ活性化だ!!
と びりっ!!と感じました!

私はスポーツ指導していますが。
環境の大切さをとても感じます。
みんなが楽しめるスポーツってこれだ。
そしてアダプテッド!
なんで気づかなかったの私。そんなかんじでした。


今回中級を受けたいと思っていますが、ちょっとスケジュール調整でまだ受けられるかわかりません。
もっと指導はもちろん、環境に携わっていける人材になれるようがんばりたいです!!

一緒に障がい者スポーツ指導員として地域で活躍していきませんか!