いやー、日経平均が異常なほど、上がってるよねーっ?

 

持ち株会で買ってる自社株も爆裂で上がってて子供6人も抱えて養育費に苦しんでるオレは超うれしーぜっ!

 

しかも、今月中旬まではリモートなので、ずっと家にいる。

 

我が家には計6台のエアコンがあるが、特にリビング(LDK)の暖房は、朝から夜まで使いっぱなしである。

 

昨年2月の電気代がティロリミックス状態で、月6万円超えてしまってたから今月の電気代もめっちゃ怖いぞっ!

 

で、家族そろってヤルことってイッたら、もーアレしかないっ!

 

アレだよ、アレっ!

 
じゃなくて、映画、洋画っ!

 

昨年、次男の私大医学部合格発表日に大ヒット映画『トップガン マーヴェリック』(Top Gun: Maverick)を観たってブログを書いたのだが、今年になってもオレのブログではアクセスランキング上位に位置している。

 

おそらく、オレの敵機パイロットのサイン(手信号、合図、ジェスチャー)の解説が非常にウケてるんだろー。

そこで、今回は特別サービスで全国の健康一家ファンのみんなに、もっと詳しく説明しよーじゃ、あーりませんかっ!

 

 

まず、戦場で兵士間が使う合図があるが、これはボーイスカウトで使う合図に近い。

 

ただし、ボーイスカウトは兵士と違って活動中に命の危険がまず無いし、1本指、2本指、3本指、4本指とか、指の本数が数えられるほど近距離の仲間内なので、伝えられる内容の幅が広いサイン体系を持っている。

 

一方で、野球のサインとか、今回の敵味方の戦闘機上のパイロット間で行われるサインは遠距離で視認性は悪く、かつ、敵味方で言語や文化も違うだろーから、世界全人類共通、一発即明快の身振り手振り(ジェスチャー)である必要がある。

 

だから、伝えられる内容の幅は非常に狭い。

 

なので敵機パイロットが使った、その伝えられる内容が非常に限られたサインを以下説明する。

 

例えば、

 

ワタシ/オレ(I、We) → グーで親指を自分に向けて指さす

アナタ/オマエ/オマエラ(You) → 人差し指で相手を指さす

マエ/ミロ(Frontward/Look) → グーで人差し指と中指を立てて指さす

ウシロ(Behind) →  グーで親指を自分の耳の辺りで後ろに向けて指さす

クリカエス/チュウイセヨ/ケイコクスル/デナケレバ(Repeat/Caution/Attention/If not) → 三本の指(人差し指、中指、薬指)を立てて、腕を前と上90度の範囲で2回振る

タタク、コウゲキ(Hit、Strike、Atack、Beat) → グーにして腕を立てる

ススメ、ツイテコイ(Go/Follow Me/Follow us) → 指を隙間なく立てたパーにして、腕を前と上90度の範囲で2回振る

アリガトウ(Thank You) → グーにして腕を曲げ、親指の甲(第一関節)を2回胸に当てる

スゴイ、オテガラ、グッドジョブ、グッジョブ(Good Job) → 親指の腹を相手に見えるように立てる

と以上、これぐらいしか手信号(サイン、ジェスチャー)は無い。

 

だから、戦場で兵士が仲間に対し、合図を送るなら、こんな感じになる。

 

オマエ → マエ → ミテ → ススメ

 

相手を指さす → 二本指で前方を指す → 二本指で前方を指す → 指を隙間なく立てたパーにして、腕を前と上90度の範囲で2回振る

 

オマエ → マエ → コウゲキセヨ

 

相手を指差す → 二本指で前方を指す → グーで腕を立てる

 

なっ?簡単だろっ?

 

だから、映画『トップガン マーヴェリック』では敵機パイロットは、いくら横に並んだからと言っても遠距離だから、視認性の悪い一本指系の指差しサインを省略して、

 

ツイテコイ → クリカエス/ケイコクスル/デナケレバ → コウゲキスル

 

指を隙間なく立てたパーにして、腕を90度の範囲で前と上に2回振る → 三本の指(人差し指、中指、薬指)を立てて腕を前と上90度の範囲で2回振る → グーで腕を立てる。

 

ってヤッたってワケだ。

 

さーみんなもハレルヤチャンスぅー!!

 

  『健康一家のブログDELUXE』アイコン2

(関連キーワード チープカシオ きたやまがわ 北山川筏下り Top Gun: Maverick 2022年公開 アメリカ合衆国 トム・クルーズ ヴァル・キルマー ジェニファー・コネリー マイルズ・テラー 操縦 いくえみ綾 『リバース』 湊かなえ パイセン グリムパン ソーライス クレープのレシピ ジョン・ハム グレン・パウエル ルイス・プルマン 出演 パラマウント・ピクチャーズ 製作・配給 監督 トニー・スコット ピート・ミッチェル ジョイスティック 波瑠 ウーモ 美都 あなそれ 『あなたのことはそれほど』 海軍大佐 米海軍 空中戦 撃墜 将官 戦歴 スクラムジェットエンジン ダークスター 最高速度 マッハ10 空中分解 ジビエとは何か? airweave ねむりっち 通気性 オールシーズン BEARTHAIR airy エアウィーヴ マットレス PS4のコントローラーの修理講座 エターナル中紡 Air impact エアインパクト リフォーム日記 『上を下への』 Exchange エクスチェンジ トム・カザンスキー 海軍大将 ノースアイランド海軍航空基地 教官 ウラン濃縮プラント 破壊 特殊作戦 計画 卒業生 F-35 ニック・ブラッドショウ 海軍中尉 息子 ブラッドリー・ブラッドショー 海軍大尉 グース 海軍兵学校 願書 F/A-18E/F スーパーホーネット ジェイク・セレシン ハングマン アイスマン ペニー・ベンジャミンパラマウント映画 ジェリー・ブラッカイマー ケニー・ロギンス デンジャー・ゾーン スカイダンス・メディア チャーリー ケリー・マクギリス ノーフォーク海軍基地 エイブラハム・リンカーン 乗艦 飛行甲板 撮影 セオドア・ルーズベルト ウィッビーアイランド海軍航空基地 カリフォルニア州 メリーランド州 ワシントン州 高G 耐える Devil Method )