いやー、ちょっと蒸し暑くなってきたねーっ!

 

我が家には計6台のエアコンがあるが、特にリビング(LDK)の暖房は、24時間使いっぱなしから1時間使いっぱなしに変化した。

 

今年2月の電気代が腸捻転レベルで、月6万円超えてしまってたから助かるぅー!

 

3月、東京電力の従量電灯Bに切り替わったので、先日、東京電力から3回目の請求が来たんだが、やっぱ、3ヵ月連続で安くなってたぞー!

 

とは言え、電気代節約のため、オレたち健康一家は外出するようにしてる。

 

で、家族そろってヤルことってイッたら、もーアレしかないっ!

 

アレだよ、アレっ!

 
じゃなくて、YouTubeだよ、YouTubeっ!

 

アフターコロナになり、出社日が増えるかと思いきや、オレたち商社マンは相変わらずリモート勤務が続いている。しかも、オレの場合、東北営業所北陸営業所の所長も兼ねてるから、週1の出張以外はオンライン会議を2拠点分行う必要がある。

 

コロナ前みたいに新幹線で連泊出張させてくれた方が手っ取り早いと思うのだが、、、

 

なので、オレは自宅にいることが多い。昼間なんか子供たちが寝てたりしたらB子とキッチンでエッチすることもあるので夫婦円満である。

 

もしかしたらリモート勤務って案外、夫婦円満、家庭円満にイイかも知れないと思ってる。

 

で、いつもエッチしたりしてるワケじゃないので、昼間に子供たちが起きてたりすれば、近くにある公園かモールにイクようにしてる。

 

でまー、ちょっと時間があれば、家族で座ってスマホでYouTubeを観ることが多い。

 

 

やっぱ、子供たちはアンパンマンを観たがる。オレはB子との前に離婚した妻と子供たちがいるから既視感があって楽しめない。

 

なので、昔のアイドルの音楽番組とか流しながらランチしたほうが楽しかったりする。

 

で、たまたま、この前、YouTubeを流し続けてたら、松田聖子ばかりが流れるようになった。

 

オレは松田聖子の世代じゃなく、SPEEDかモーニング娘。の世代、B子は関ジャニ∞とかKAT-TUNの世代である。

 

ちなみにオレとB子はひと回り近く、年が離れている。

 

で、流れたのが松田聖子が洋ランにミス・セイコと名付ける回の音楽番組、ザ・トップテンだ。

 

 

なんの気なしに、流してたのだが、花に名前を付ける、名付け親、ってところが気になり、B子と何度か繰り返し見た。

 

「ねーねー、タクちゃん、ミス・セイコって本当にあるのかな?」

 

「あるんじゃねーの?だって、この頃って松田聖子が神田正輝と婚約した時期だからテレビ局もお祝いで絶対ヤルだろっ?」

 

ってゆーワケで、イオンモールのフードコートの一角でオレたち夫婦は、子供たちをあやしながらスマホで調査を始めた。

 

数分後、

 

「ねーねー、タクちゃん、ミス・セイコってRHS(英国王立園芸協会)のSander's List(サンダースリスト)には無いみたいだね。」

「な、なにっ?RHSっ?サンダースリストっ?」

 

「Royal Horticultural Society、王立園芸協会、王立ってイギリスね。で、サンダースリストは品種リストのことみたい、、、」

 

あ、そーだった、B子は帰国子女で仙台の某お嬢様大学卒だったんだった。オレと同じく高学歴である。

 

「でも、テレビであれだけヤッたんだから、他の所で登録されてんじゃねーの?」

 

オレはオレで農林水産省じゃないかと調べてみる。

 

 

さらに数分後、

 

「ねーねー、タクちゃん、やっぱり、ロンドンの学会、って榊原郁恵が言ってるから試しに、Miss Seikoとか、Ms.Seiko、Mrs.Seiko以外にSeikoで調べたらあった。」

 

「え゛っ!あったの!?」

 

「登録時期がザ・トップテンの2年後の1987年だし、審査期間もあるから妥当だよね。」

 

オレはB子を惚れ直した。やっぱ、主婦にしておくにはもったいない女だ。子育てが一段落したらキャリア復帰を応援しよう。

 

で、証拠のスクリーンショットがコレだ。

 

 

Dendrobiumってゆーのは、デンドロビウム、デンドロビュームで、洋ランのことである。

 

昭和62年8月27日に山本氏の名前で登録されている。

 

でもって、山本氏がどういう人物かザ・トップテンをヒントに調べてみたら、堂ヶ島洋ランセンターの関係者のようだ。

 

いやー、自分の名前で洋ランの名付け親になった松田聖子も凄いが、ちゃんと、彼女の希望通り品種登録を果たした山本氏も凄いっ!

 

さーみんなもハレルヤチャンスぅー!!

 

  『健康一家のブログDELUXE』アイコン2

(関連キーワード チープカシオ きたやまがわ 北山川筏下り 園芸種 栽培 交配 長生蘭 多年草 鉢植え 愛好家 改良品種 交配品種 観賞用 ノビル系 ファレノプシス系 胡蝶蘭 原種 いくえみ綾 『リバース』 らんの里堂ヶ島 植物園 オーキッドフォーラム 温室 屋外 展望デッキ 四季の花畑 伊豆半島 吊り橋 西伊豆 観賞 らんの里堂ヶ島 湊かなえ パイセン グリムパン ソーライス クレープのレシピ 天使のウィンク 楽曲 CBS・ソニー リリース 尾崎亜美 シングル 大村雅朗  ダイハツ工業 新シャレード イメージソング ジョイスティック 波瑠 ウーモ 美都 あなそれ 『あなたのことはそれほど』 海岸 農事組合法人 農林漁業金融公庫 ビオスの丘 ジビエとは何か? airweave ねむりっち 通気性 オールシーズン BEARTHAIR airy エアウィーヴ マットレス PS4のコントローラーの修理講座 エターナル中紡 Air impact エアインパクト リフォーム日記 『上を下への』 Exchange エクスチェンジ Devil Method ミスセイコ )