2月26日の日曜日に嫁さんと長女が帰国して、早1ヶ月が過ぎた。

 

この間、オレとB子の間にエッチはない。

 

ほぼ毎日(月曜日~水曜日)、職場で顔を合わせてるのにエッチがないのだ。

 

健康な男女なのに、エッチがないっ!?

 

お互い求めあってるのに、エッチがないっ!?

 

あー辛い、からいっ!からすぎるぜっ!!

 

ま、それはともかく、土曜日、親戚の第二種電気工事士よっちゃんに頼んで、家中の照明スイッチを交換した。来週の土日はクロスも張り替えるぞっ。

 

実は我が健康一家の家のスイッチやコンセント類は松下電工(現パナソニック)ではなく、神保電器のを使っていた。

 

新築時にハウスメーカーから松下のを勧められたのだが、家中のクロスをブラウンウッド調にしたこともあって、ブラウン系の神保のほーがベストマッチだったからだ。

こーゆー色のって、松下(当時)のラインナップにはなかったし、

 

しかも、神保電器の本社は、

 

隣の千葉県のド田舎、夷隅郡大多喜町にある。(いすみぐんおおたきまち)

 

大企業パナソニックを相手に頑張ってる社員数百名のスんゴい中小企業なのだ。

 

だから、オレは応援する意味もあって、神保のにした。

 

しかし、あれから数年が経ち、後述の理由から1月に長女の部屋をリフォームしたのだが、

 

リフォーム業者がホワイトウッド調のクロス、ホワイト系のパナソニックのLED照明、スイッチに変えたせいで、他の部屋とのバランスがとれなくなってしまった。

ニュージーランドで長女が発達障がいの治療を受けた時、

 

いわゆる色彩心理学上、

 

家には統一感あるカラーコーディネートが大切、とゆーことを嫁さんはDr.Hunterから学んだ。

 

長女のメンタルヘルス上、ブラウンよりホワイトがイイらしーのだ。(暖色系、寒色系ってヤツ)

 

正直イッて、ブラウンはオレの趣味だ。(当時、嫁さん、長女、次男が反対した。長女はまだ産まれてない。)

 

どーも、オレの趣味が長女のメンタルヘルス上に悪影響を与えた可能性がある。

 

ま、そーゆーワケで、もーすぐ我が家は白だらけの家になる。

 

やっぱ、家族が一番だからさーっ!

 

で、

 

神保のからパナソニックのに換える、となると互換性の問題がある。

 

ハッキリゆーと、スイッチ、コンセント、プレート、取付枠のどれにも互換性がない。

 

似てるんだけどね、、、

 

ただしっ!

 

唯一、取付枠のネジ穴だけは共通なのだっ!!(神保←→パナソニックOK!)

なので、

 

スイッチ、コンセント、プレート、取付枠を換えれば、大きな工事にならず、半日で終わる。

 

実際、よっちゃんの工事を見てたら、

 

既設のプレート、取付枠(スイッチ、コンセント含む)を外し、壁の中にある埋込ボックス(スイッチボックス、アウトレットボックス)はそのままで、新設の取付枠(スイッチ、コンセント含む)、プレートに取り換えただけだったぞっ。

 

それより、驚いたのが埋込ボックスが未来工業の!?のだったってことだ。

 

よっちゃん曰く、「オマエん家の電設工事したヤツって超イケてるっ!」てことだった。

 

 

電気工事士にとって、未来工業の埋込ボックスは位置決め、とか色々の工事が、し易いんだそーだ。

 

うはははっ!

 

さーみんなもチェケラーっ!!

 

  『健康一家のブログDELUXE』アイコン2

(関連キーワード チープカシオ きたやまがわ 北山川筏下り 劇団 山田昭男 パナソニック電工 電気設備資材 電設資材 モール用スイッチボックス MSBシリーズ エコソリューションズ社 神保達 じんぼとおる マイルドビーカセットプレート 配線器具 ワイドアップシリーズ J・WIDEシリーズ NKシリーズ NK SERIE アドバンスシリーズ コスモシリーズ ワイド21 デカフェ  電線管 カバー Panasonic 互換 流用 天井 引掛 引掛け 引っ掛け いくえみ綾 『リバース』 湊かなえ パイセン グリムパン ソーライス クレープのレシピ 電気屋 電工屋 シーリング ボディ 本多忠勝 いすみ鉄道 いすみ線 ジョイスティック 波瑠 ウーモ 美都 あなそれ 『あなたのことはそれほど』 ハードフォーク ソフトフォーク ジビエとは何か? airweave ねむりっち 通気性 オールシーズン BEARTHAIR airy エアウィーヴ マットレス PS4のコントローラーの修理講座 エターナル中紡 Air impact エアインパクト リフォーム日記 『上を下への』 Exchange エクスチェンジ Devil Method )