最近、

娘以外、我が家に病気らしい病気の人間はいなかったのだが、なんとっ!!

愛しい嫁さんが難聴になってしまった。

悪いのは左耳。

月曜日、私は営業所に出社するのをやめ、嫁さんを地元の耳鼻咽喉科に連れて行った。

で、診てもらったところ、低音だけが聴こえにくくなる『低音障害型感音難聴』との診断が出た。

医者が言うには、「なんか最近、この種の難聴が多いんですよ。学会でも問題になってまして・・・。」

ただ、発症原因とこれといった治療法が分からないそうなのだ。

結局、薬をもらって、飲み続けるしかないということになった。

薬は三種類、

メコバラミン(商品名:メチコバール、メチクール)

イソソルビド(商品名:イソバイド、メニレット)

アデホスコーワ

イソバイドは嫁さんの表情を見る限り、非常に不味そうだ。

で、火曜日に営業所に出社したのだが、営業所で雇ってる女性スタッフに嫁さんの話をしたところ、イイ本があると言って、水曜日に持ってきてもらった。

それがこれだっ!!


正直、何にでもすがりたい気持ちなので、早速、楽天に発注して、自宅に発送してもらった。

で、金曜日。

嫁さんから、耳鳴りがおさまったと電話があった。

これは効果が期待できるぞっ!!


(関連キーワード 突発性 難聴 耳鼻科 耳鼻咽喉科 治療 薬 副作用 耳鳴り 治る 低音障害型感音難聴 原因不明 聴力 良い本 書籍 めまい 眩暈 耳つまみ メチクール )