この連休中、住居兼営業所1号店をアパート(借家)からマンション(会社所有)へ移転させた。

東北と北陸の2営業所合わせて、年商5億円の経常利益8,000万円。

俺ってすごいっ!

前々から、年商が6億円に達した辺りで1号店については駅前の分譲事務所を買おうと、部長と本部長と話していたのだが、ここ数年の状況を見て決断、先々月に売買契約、先月初旬に引渡しを完了した次第である。

で、引渡しの後、すぐにリフォーム業者を入れたのだが、

ゴキブリが次から次へと出てきて、張り替えたばかりのクロスやオフィス用タイルカーペットが大量の「ゴキブリの糞」で汚れて困ると連絡が入った。

2営業所とも築30年超の木造アパートだが、ゴキブリなど出たことがないし、大量の「ゴキブリの糞」というのも私はどんなものだか知らない。

そこで急いで東北本線に乗り、私はマンションへ向かった。

午後9時頃だったが、業者はまだ居残ってくれていて、その大量の「ゴキブリの糞」なるものを私に指し示してくれた。

うぉっ!!

約70平米の2LDKのうち、タイルカーペットを敷いた2部屋のあちこちに黒い粒々が散乱していた上、クロスは全室全壁に茶色い染みのようなものがあるではないか!!

業者が言うには、リフォーム着手当初、剥がす前のクロスとクッションフロアもそのような状態で、新しいのに2度張り替えても一夜明けたら、このような状況になるらしい。

リフォーム着手から既に2週間。紙製の家みたいなゴキブリ用捕獲器も業者がいくつか設置したが効果は全くなかったらしい。

私はスマホを取り出し、大阪でドラッグストアを経営している友人に電話をかけた。

すると友人曰く、ゴキブリ用捕獲器が効かない場合は、家庭用殺虫剤「ブラックキャップ」が効くのだそうだ。

しかし、家庭用殺虫剤「ブラックキャップ」が駅前のドラッグストアで売ってなかったので、友人からマンション宛てにメール便で送ってもらい、業者に設置してもらったところ、

翌日にはひっくり返ったゴキブリが大量に発生、その翌々日からゴキブリのゴの字も出て来なくなったそうだ。

なので、再度、クロスとタイルカーペットを張り替えてもらい(原価分は追加して支払った)、引越しに至ったわけ。

これ、効くぜっ!!



(関連キーワード ゴキブリ 中古マンション マンション アパート ブラックキャップ ゴキブリの糞 退治 撃退 駆除 殺虫 キッチン フローリング カーペット クロス )