新聞販売店て・・・どうなってるのかな | テクタククラブ・ミスターハイキングのページ

テクタククラブ・ミスターハイキングのページ

ハイキングサークルを始めて18年、延べ4000人が参加しました。
一緒に歩いたその日から、あなたも私たちの仲間です。
自然豊かなところや素敵な名所に、私たちと行ってみませんか。
画像は青梅・塩船観音(昨年5月)

我が家では1紙新聞を購読していますが、ずっと新聞料金の集金に来ませんでした。でも毎朝ちゃんと配達はしてくれます。それで、ずっと無料で読んでいる状態だったのです。新聞屋が気付いて、長期間の購読料金を料金を一気に請求してきたら困るな、とずっと思っていましたが「ま、いいか。その時はその時になるようになれだ」と割り切って、そのままにしておきました。そうしたらおととい、ついに新聞に手紙が添えられていました。『販売店の調査を行ったところお客様(つまり私)への集金が長期にわたって漏れていたことが判明しました。当方の管理ミスでございますので、遡っての請求はいたしませんが、今回改めて有料でのご購読をお願いしたく、ご意向をお伺いします。』という内容で購読を続けるかやめるかを決めてほしい、ということでした。

2年以上料金を払っていなかったので、正直ほっとしました。でも、有料購読にして、続ける気には到底なれず、今月をもって購読を停止することにしました。

 

それにしても杜撰ですね。こんなことってほかの商売ではあまり聞いたことがありません。

 

新聞屋さんってどのような営業体制なんでしょうか。私には理解できないです。