天天素に含まれていた薬剤が治験中 | 生活習慣病の予防

天天素に含まれていた薬剤が治験中

天天素という違法なダイエット食品がしばらく前に問題になりました。麻薬性の食欲抑制剤であるマジンドールと、シブトラミンという日本で承認されていない薬剤が含有されていました。死亡を含む健康被害が報告されています(http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/050527-1.html )。

このシブトラミンが、現在治験中だそうな。セロトニンやノルアドレナリンの再取り込み阻害作用がありますが、末梢での交感神経活性を上昇させ基礎代謝を上げるというよりも、中枢に作用して食欲を抑制するというのが主な作用機序らしいです。しかし、不整脈や心筋梗塞のリスクがあるだろうことは容易に想定できます。

いくら毒にもなるから薬にもなりうるとはいえ、倫理的に問題があるような気がしますね。メーカーはもっと安全な薬の開発・発売を目指すべきだと思います。