こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

🔵登場人物🔵
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。


リリー 中高一貫校生

のんびりやの女の子。
趣味はコスメ収集KPOP好き

2024夏旅 ぽん吉企画第6弾 上信越旅行記

前回までのおさらいはこちらから下矢印

 

 

上越線に乗車バス

ここでのお楽しみは、、、

地下トンネル駅

 

湯檜曽(ゆびそ)駅から地下に入りますベル

 

次の駅はこちら

日本一のもぐら駅

土合(どあい)駅下矢印

 

 

みなかみパーフェクトガイドには、

『下りホームは地下を通る新清水トンネル内にあり、駅舎まで標高差約70m、なんと462段もの階段を下るため「日本一のモグラ駅」と呼ばれます。約10分かけて登る巨大なトンネル状の地下空間はまるで異世界。鉄道ファンならずとも一見の価値あり。』

と記載されています。

 

土合駅に到着すると一旦電車から降りて記念撮影されている方も多かったです。

もちろんぽん吉も。

早速降りてみると、かなり寒い❄️

ぽん吉は、

天然のクーラーみたいだ!と言って

楽しみにしていた土合駅を短時間ですが満喫。

※土合駅と湯檜曽駅は上りは地上ですが、下りだけ地下なんです。

 

 

そのあとも地下なので、

 

 

サムネイル

ずっとトンネルなのかなはてなマーク

 

うん。今ちょうど越後山脈を突っ切って走っているんだ。もうちょっとで地上だよ上差し

 

サムネイル

何かわからないことがあると、

何度も下調べをしているぽん吉が自信満々で説明してくれましたニコニコ

 

これもまたまた

組分けテスト対策かな!?

 

ぽん吉の言葉通りしばらくすると地上へ。

地下と地上の気温差からか、電車の窓ガラスが曇ってる。

 

新潟県

 

岩原スキー場駅(いわっぱらすきーじょう)へ向かっていますビックリマーク

 

奥にスキー場が見えます。

 

越後平野では青々としたお米に感動キラキラ

車内でも、「お米だ〜」という声が聞こてきました。

 

しばらくすると越後湯沢駅へ到着音譜

 

 

ホームで発見!

あらっ

モナ王の自動販売機。

うちの家族は見たことがなかったのでちょっと嬉しかった〜

 

改札を出ると

 

駅前には大きなお土産屋さん

CoCoLo湯沢

 

 

初めて見たふるさと納税自販機

 

 

 

こちらでの目的はいつも通り

パンフレット探し

天然水探し

 

 

次回は越後湯沢駅で購入した天然水などのご紹介です。

こちらから御覧くださいね〜下矢印