【中学受験】地理はいよいよ東北と北海道に突入〜アイヌ語を習ってみたいな〜 | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集ミーアイ好き。

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

いつもイイねフォローありがとうございます音譜

 

 

先週の16回週テスト結果をみたぽん吉は、

 

サムネイル

​もー。今回は結構いいかと思ったのに、悔しい。

 

点数は目標達成できて期待してたのに。

 

この順位ってどういうことえーん

こんな感想でしたあせる

 

 

 

 

まあ、テスト直前にショックな出来事もあったので仕方ないです汗

 

ショックな出来事のおさらいはこちらから〜下矢印下矢印下矢印

 

 

 

さて予習シリーズ17回のお勉強がスタートビックリマーク

 

 

社会は東北地方と北海道。

 

テキストを読んだ後、ぽん吉の知識披露会が開催されました音譜

 

ホワイトボードを取り出すといきなり、

 

サムネイル

​じゃあ、これから北海道の地図を書いていくねニコニコ

まず、形はこんな感じ。

じゃあこれから山地や山脈も書いていくよ〰、

この場所は〇〇半島で、渡島半島、松前半島とか書いとくね。
このあたりの地名は日本語で読みやすいんだよ。

そしたら、鉄道もこの地図に書いていくよ〜

苫小牧から船も出ててね船

日高本線はほとんどの距離が廃止されちゃったんだよね、、、。
留萌本線もかなり廃止されちゃってるんだ。悲しい泣

あと音威子府も書いとくよびっくりマーク

猿払村はホタテがよくとれて、それで生計をたててる方が多くて、平均年収も高いらしいよ。、、

 

 

なるほど。それにしてもホワイトボード一杯に​ずいぶん書いたね。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​まあね。壁に貼ってあるビックカメラさんから頂いた日本地図を毎日しっかり見てるからね〜

ニュースとかYouTubeからも情報は仕入れてるし。

それにしても、日本なのに日本語とは違う言葉があるってすごい。


あ〜アイヌ語ならいたいなラブ

北海道の地名を見てたらどんどんそんな気持ちになってくるよ。

途中から次第に、鉄オタならではの鉄道メインの北海道地図あせる

 

知識を披露したいのはわかるけど、他の教科の勉強もしなきゃー。

 

 

今週はこんな感じでスタートしています。

 

 

好きな科目ばかりに時間を使わないよう、苦手な科目にもしっかりとりくんでいってもらいたいなおねがい