こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

両親のことを書いたブログはこちら〜下矢印

 

 

 

いつもイイねフォローありがとうございます照れ

 

とっても嬉しいです音譜

 

 

最近ぽん吉の目標は、

天然水を並べる棚を作ること

 

天然水がかなり集まってきたので、

オブジェのように

並ばせたいのですドキドキ

 

そんな希望をずっと話していたので、

昨日はぽんすけから

 

サムネイル
 

勉強が終わったら棚の材料を買いに行こうスター

      という提案がありました。

 

 

 

そのためぽん吉は

猛スピードで勉強に取り組み、

午後から始めたのに夕方前には終了チョキ

本当にやりたいことが有るときには、勉強が短時間ではかどるはかどる

 

いつもこうならいいんですが、、、。

 

 

 

 

そんな感じで昨日取り組んだのは、

 

予習シリーズ14回の予習

国語 説明文・論説文

算数 水量の変化

理科 太陽系の天体

社会 中部地方

 

 

 

 

予習ナビを最初に視聴OK

 

社会からスタート。

サムネイル

野辺山原懐かしい〜

 

ぼくがはじめて企画した旅行で桜おばあちゃんたちと一緒にいったな〜

 

夏だったけど涼しくてさOK

 

数量限定のレタス入りのお弁当をどうしても買いたくて。

 

買えたら嬉しくて思わず朝10時過ぎなのに駅のホームでぼくだけ食べちゃったんだよ。

 

電車が来るまでにって急いでたら、お腹が痛くなっちゃってね。

 

でも美味しかったな飛び出すハート

 

また行きたい場所だよ。今度はママも一緒に行こうよ。

 

行きたいでしょ!?

 

また企画するからさ。

 

去年の夏休みに

初めて企画した旅行先が

野辺山原

自然に癒やされたあのときを懐かしむぽん吉。

 

 

 

 

 

今回の中部地方は、

伝統工芸品もありますね〜

ベル手に取りやすい伝統工芸品集めました。

 

 

 

 

 

 

続いて算数をみていたとき、

サムネイル

あれっびっくり
この類題はなんかみたことあるびっくりマーク
あっ、そうだびっくりマーク
4年の最難関問題集にあった問題に似てるんだ。
ぼくがあのとき苦戦したから覚えてるんだよ。
大変だったなアセアセ
なかなか答えが出なくてさ。

ただ、この類題のほうが問題を解くための情報量が多いから解きやすいグッ

 

 

なるほどねニコニコ

4年の最難関問題集をちょっと簡単にした問題が5年の類題になるなら、これから5年の最難関問題集はいやがらず全部取り組んだほうがいいんじゃないのはてなマーク

 

6年になったときに役に立つだろうし。

 

サムネイル

 

 

サムネイル

ちょっと待ってよネガティブ

簡単にそんなこと言わないでよダッシュ

 

そのときの自分のレベルにみあう問題を解くのには意味があると思うよ。

 

ただキャパオーバーレベルの問題を解いたって、

時間ばっかりかかって頭になんて入らないよ。

 

そんなの意味ないよ。

 

時間の無駄。それなら基本や類題をしっかり頭にすりこんだほうがよっぽど意味があるよ。

今回はこんなことを言っていました。

 

 

 

今週はどんな一週間が待ち受けているのでしょうか!?

難しい勉強でも何かしら楽しみをみつけて、頑張っていこうと思っているぽん吉です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

次回もお待ちしてます〜音譜