【中学受験】組分けテストを迎えるまでの我が家の舞台裏をちょこっとお伝えします! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(使用せず眺めて満足中)


ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

今日もお越しくださいましてありがとうございます。

 

昨日もたくさんのイイねフォローとても嬉しく思います。

 

ぽん吉企画の日帰り旅行のイイねにも本当に感謝していますキラキラ

 

 

 

さて組分けテストが終わりゴールデンウィーク真っ只中ですねビックリマーク

 

昨年は組分けテストがゴールデンウィーク後半でなかなか思いっきり遊びにもいけないスケジュールでしたが、

今年は前半にテストが終了したのでよかったです音譜

 

来年はこの時期忙しくなるので、今年はぽん吉の希望をなるべく叶えるスケジュールにしようかなと思っていましたが、

そんなこと言う前にぽん吉より、

 

 

サムネイル
 

ゴールデンウィークなんだから勉強は宿題以外はやらないよ!

                      発言でびっくりしています。

本当に困ったものです泣

 

 

 

今日は組分けテスト前数日の我が家の舞台裏をちょっとご紹介しちゃいます!!

 

 

恥をしのんでアセアセ

 

 

先日もちょっとお伝えしましたが今回の組分けテスト勉強ははっきり言って

勉強の定着がテストに間に合うかどうかギリギリの綱渡り状態でしたえーん

 

 

 

先週中頃、

サムネイル

このままの勉強スピードだといつも組分け前にこなしている勉強内容は終わらないよアセアセ
 

これじゃ、いつもみたいに金曜日に算数の過去問をできるまでの準備ができなそう

 

 


もうこうなったらぽん吉が苦手でここは絶対にやったほうがいいと思うところに全振りしようか??

 

 

 

(テスト対策の進捗状況の表を確認しながら)

​たしかに、このままだと全部は無理だびっくり
 

こんなに遅くなっちゃったのは誰のせいはてなマーク

あっ、ぼくかえーん

毎日予定していた内容を、「今日はやりたくないからこれはやらない。」って言ってばかりで、そのつけがまわってきたんだネガティブ

 

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​そうだね、毎日本当に頑張ってはいたんだけど。
ただ、「宮崎県えびの市が採水地のいろはす天然水」を売ってるお店を調べたり今やらなくてもいいことに時間をつかっていたからね。

毎日あと一つ頑張っていたらこんなことにはならなかったかも上差し
(進捗状況表をみながら)
このなかでどれやるはてなマーク

 

 

 

ヤバっ、​6回から9回の週テストやってなかったえーん でもこれは絶対だびっくりマーク

 

あと5回の組分け。これも必ず出るからやらなきゃ。

 

あっ、でもさこれってあえてギリギリにやるほうがいいのかも。

 

だって先週とかにやっていたら忘れちゃうっていうのもあるからね。

 

週テストなんてまとめて一気にやっちゃうよ〜。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

でもあと少しで全部できるはてなマーク
他の教科もあるしねダッシュ
ひとまず算数は7、8,9回はやったほうがいいよ上差し
練習や実戦を解いてきて間違えが多いから。

6回は実戦もまあまあ出来ていたしその間違えの穴埋めは何とかできているから時間があまればだね。

 

ベルぽん吉が春休みキッザニア福岡でユニを体験し、使いやすくファンになったユニボールワン

 

 

 

​オッケー。もうここまできたらやっちゃうよー。

あと、心配なのは理科のてこだな。

理科と社会はあと残り週テストだね。

あれっ演習問題集もまだ残ってたか。

 

週テストはいつも通り口頭でやる予定だからね。

これも直前に一気にやったほうが忘れなくていいかも。

口頭なら週テストはたぶん10分弱だしね。まあ書いてたら無理だけど。

 

社会ははっきり言って演習問題集をやる時間があったら、その分テキストを隅々までしっかり覚えたほうが点がとれるからテキストはちゃんと読まなきゃ。

 
サムネイル

 

 

 

組分けテスト対策で取り組む算数の内容

例題、類題、練習、実戦、

週テスト

前回の組分けテスト

最後に過去問

先週半ばの時点で、実戦もまだ残りがありましたタラー

 

 

そのうえ週末には外したくはないこんなスケジュールがあったのです下矢印

☑土曜日の午前中

ヤギさんがいる学校の文化祭

 

☑組分け当日の午前中

習い事の進級テスト

 

 

時間が足りないため苦手科目と苦手単元に全振りを決断

主な内容は

 

算数 7、8、9回

理科 てこ

 

 

 

それ以外は時間があればやるということに。

 

最終過去問を解き苦手をあらいだし

それを完璧にすることに専念。

 

 

苦手に全振りするというやり方は今回初電球

 

5年になり問題を解く時間が4年の頃より長くなったことも一因。

 

次回はもっと余裕をもってのぞみたいぽん吉です。

 

今日もお越しくださいましてありがとうございました。

 

またお越しくださいませ。