【中学受験】組分けテストの算数は最後の大問予想的中!自己最高得点はとれたのか? | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(メイク練習中。)


ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

今日は組分けテスト結果発表でしたねベル

余談ですが、

またまたぼん吉の企画でこんな場所上矢印

日帰り旅行に来ておりましてこちらで確認しました。

この場所はまた近日公開予定!

 

 

 

 

 

さて昨日無事組分けテストを受験したぽん吉。

 

最後の大問はこれが出そうと予想していました電球

 

その内容はこちらの記事より御覧ください下矢印

 

 

 

 

 

そうです、こちら下矢印

サムネイル
 

最後の大問では売買損益か、多角形であまりみたことのない図形の回転がでそう!!

 

先週ぽん吉からその予想を聞き私は、

「多角形であまりみたことのない図形の回転移動問題」

をあれこれとネット検索ダッシュ

 

しかしなかなかみつかりませんでしたアセアセ

 

ただその中から情報として入手できたのは、

二重丸入試で出題される図形の回転移動は正六角形おうぎ形が多二重丸

 

 

そのためぽん吉に

おうぎ形と正六角形の回転移動はわかる?

サムネイル

 

電球算数の思考力を鍛えるにはオススメの問題集

 

 

 

サムネイル
 

​おうぎ形はマスターしたけど、正六角形は微妙タラー

 

早速2023過去問の最後の大問などを何度か説明してもらいました。

 

結局心配だったので当日朝習い事にいく直前にも再度説明してもらうことに。

 

 

 

 

そんなギリギリの状態でテストに突入。

 

テスト後おそるおそる算数の問題はどうだったのか聞くと、

 

サムネイル
 

やっばり予想してたあまりみたことのない形の図形の回転でたよキラキラ

 

 

えっ それでどうだったの??

サムネイル

 

 

サムネイル
 

家で何度も図形の間違えた問題をホワイトボードに書いて特訓したからね!
今日もしっかり移動後の図形を書き込んだんだよ。
そしたらすんなり解けたグッ
最後の大問はもちろんバッチリだよ。

それに今回は全部見直しもしっかりできたし、時間も余裕があったよ。

 

 

 

 

 

 

今回は本当に何度も何度も出来なかった同じ問題を説明してもらったよね。
よく努力して頑張ったよ。
だから最後の大問まで解けたんだね!!

サムネイル

 

 

我が家で過去問は毎回テスト範囲の勉強が仕上がる金曜日に解いています

 

今回もそのときには間違えがたくさんでしたガーン

 

ただし我が家では過去問の位置付けは苦手の洗い出しとしかとらえていませんカギ

 

はっきり言って過去問の点数は何点でもよくて、逆に間違えが少ないほうが苦手が見つけられないので心配。

 

今回も普段同様、間違えた問題を何度もしっかり知識として定着するまで説明してもらいました電球

 

 

その結果間違えの穴埋めに成功チョキ

(それにしてもテスト直前まで勉強が仕上がらず焦りましたタラー

 

 

目標の自己最高得点は更新できなかったのですが、自己最高偏差値は更新しました。

 

今回も引き続きSコースのいつもの組でお世話になります。

 

 

 

点数は過去最高ではないのに、偏差値は最高って。なんでなのか?気になるところではあります。

 

今日もお越しくださいましてありがとうございました。

 

次回も是非お越しくださいませ。