斎藤一人生成発展塾 柴村恵美子スクール1期生/愛知 銀座まるかんのお店しあわせ倶楽部です😊



今日もいいお天気です晴れ

皆様は紅葉見に行かれました?

こんなにお天気がいいと行きたくなりますね紅葉
(豊田店 本日の上空)


今回もサンケイ新聞より 未病のお話です照れ


胃腸の不調 イライラが原因

知ってる!?


食欲不振や胃もたれ、下痢や便秘など胃腸の不調に悩む人は少なくない。


養命酒製造が平成25年に実施した調査によると、男性は3人に1人、女性は2人に1人が不調を感じている。


その原因については全体の8割以上が「ストレス」と答えており、仕事や家庭での心配事が胃腸の負担になっているようだ。


胃腸は周辺環境や気候、年齢などの「変化」に敏感な臓器だ。


呼吸や消化などの機能をコントロールする自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類がある。


普段は両方がシーソーのようにバランスを取りながら働いて健康を保っているが、何らかの変化でどちらかが優位になりすぎるとバランスが崩れて胃腸が正常に機能しなくなる。


胃腸の不調を放置しておくと疲れや肩こり、冷え、不眠など「未病」の状態となり、やがては病気を引き起こす。


規則正しい生活を心がけ、食事はよくかんでゆっくり食べ、腹八分目にとどめるよう心がけよう。


適度な運動を続け、質の良い睡眠をとることも習慣にしたい。


重要なのはイライラしたり怒ったりしないよう気をつけること。


「断腸の思い」「はらわた(腸)が煮えくり返る」など、感情を表す言葉に使われているが、最近の研究では腸の神経細胞と喜怒哀楽の感情が深く関わっていることも分かってきた。


秋は夏の疲れで胃腸が弱っている。


食べ過ぎに気をつけ発酵食品食物繊維を積極的に取って腸内環境を整えたい。

   
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


漢方では「お肌は腸のウラ返し」と言って、腸が汚れていると肌荒れや吹き出物が出来たりします。


腸内環境が悪いと、その臭いは肌からも出ます。


便やオナラの臭いがキツイ人は、汗の臭いも要注意です。


暑いと汗をかきますが、腸内環境の改善で汗の臭いを防ぐことは出来ます。


『黄汗の病』という言葉もあって、胃腸が弱ってきても、悪い汗が出ます。


冷たいものの摂りすぎで、胃腸を疲れさせないことも大事ですよ~ルンルン


トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード



斎藤一人さん
315の言葉


ラクに生きてる人って、感謝が多い。


イヤなことにも感謝する。


もちろん、よかったことも感謝する


何をやってもトントンうまくいく人と、反対に何をやってもガタガタしてうまくいかない人の違いはたった一点「感謝」なんです。


ラクに生きてる人って、感謝が多い。


でも、「いいことがあったら感謝する」では普通。


だって「いいこと」なんてめったにないから、感謝が少なくなっちゃうよね。


それよりも、イヤなことにも感謝する。


もちろん、よかったことにも感謝するんです。


当たり前のことは何一つないですよね😊

ラクに生きてる人って、感謝が多くて、素直な人なんだと思います星


真似しなくっちゃグラサン


猫犬くまゾウ豚パンダねずみ牛トラうさぎ


ひとりさんファンの集まるお店
まるかんのお店しあわせ倶楽部

~特別会員さん募集中~
~生成発展塾生さん募集中~
~しあわせ講師さん募集中~
化粧品唇ブラシ~近未来メイク~アイシャドウ口紅パック


しあわせ倶楽部豊田店

愛知県豊田市広久手町7―14
(国道153沿、スシローさんスグ)

📞0565―33―6422
(月・祝休み)

10:30~19:10
(土・日は17時まで)


やしの木


しあわせ倶楽部刈谷店

愛知県刈谷市桜町2―53
サンライフビル2F

刈谷駅北口 徒歩2分
(名古屋駅からJR快速18分)

📞0566―62―6422
(火・祝休み)

11:00~19:10
(土・日は17時まで)

📱080―5153―4976
✉kenko4976_0925@yahoo.co.jp

お気軽にお問合せ下さいね💕


~お知らせ~

🎵生成発展塾対面授業

 11月12日(日) 
 11月13日(月) 

🎵愛弟子会

 11月18日(土)
 11月19日(日)

申し込みお待ちしてます🎶