ためしてガッテン 第1巻 特集!がん徹底予防術 [VHS]
3,024円
Amazon |
以前、テレビ朝日の木曜日、玉川徹のそもそも総研で放送された
「光免疫療法」が気になっていました。
アメリカでの臨床だったので、日本では「まだまだ先のこと」と思っていました。
しかし、日本でも、臨床がスタートした模様。
元気な老後を送る為には、「ガン対策」は重要な要因です。
そこで、関心の高いこのについて、記述します。
抗体も光感受性物質も格安、医療費抑制に期待
――光免疫療法は日帰りで治療ができるなど患者の負担が少なく、
コスト面でも医療費の抑制に効果的で医療イノベーションになると言われます。
土井 国立がん研究センター東病院 先端医療科長(副院長[研究担当])
医療経済的にも優れた方法に展開できる技術と思います。
何年か前にがんの抗体治療がブームになり、メーカーは何万種類もの抗体を作りましたが、
実際には臨床導出されず使用されないまま倉庫にしまっている状態です。
これらのストック抗体を特許が切れる前に格安で利用できます。
光感受性物質は構造的にも簡単で、製造価格は高くありません。
世界中で医療費の増大が問題になっている中、費用面でも日本が率先して
低コストの医療を実現する意味は非常に大きいと期待しています。
これまで手術でしか治らなかった患者さんが複合治療で治ったり長期生存されれば、
費用が少なくて済むだけでなく、治療の選択肢が増え、身体への負担も軽くなります。
そして何よりも、そうした患者さんが元気に余命を全うできれば、
医者としてこんなに嬉しいことはありません。
いよいよ日本でも治験が始まりますが、将来さまざまな可能性を秘めている
このがん光免疫療法には各方面から大きな期待が寄せられており、
1日も早い実用化を目指したいと思っています。
医者はなぜ、乳がんの「予防法」を教えないのか
1,188円
Amazon |