万年筆を使っていると、当然インクが減ってきます。

減ってきたインクは吸入してやれば良いのですが、私のように万年筆の数よりインクをたくさん買ってしまった場合ここでいろんな雑念が起きてしまいます。


この軸には、あのインクの方が合うのではないかはてなマーク

このペン先だと、あっちのインクの方が滑らかに書けそうだビックリマーク


などなど・・・叫び


一度インクを吸わせたら、ずっと同じインクを使うべし!!

というようなストイックな意見も耳にしたりします。(ストイックと言うべきか・・・)

その方が万年筆の為にはいいのかもしれませんが、私の為には良くありませんヽ(;´Д`)ノ

だって、いろんなインク使いたいし、そんなに万年筆買えないし。


というわけで(随分長かったな・・・)、インク交換会を開催しました(*゜▽゜ノノ゛☆


今回、これらのインク達を使いました。
月夜のまほろば

はてなマーク ・・・全部 青 やんあせる


左から

パイロット 色彩雫 月夜

パイロット 色彩雫 紺碧

ヤード・オー・レッド ブルー

プラチナ カーボンブルー

OMAEZAKI 瑠璃 海色

というラインナップです。


このブログを何度かご覧になられている方はお気づきでしょうかはてなマーク

ヤード・オー・レッド ブルー があるではないですかビックリマーク

ちょっとノートを買うついでにね・・・(・・。)ゞ


今回は、これらの万年筆達に入れました。

もちろん、きれいに洗浄、乾燥させてから新しいインク、吸わせました。


月夜のまほろば

書き味や、線の太さなんかも微妙に変わったりして楽しいもんです。

気分を変えて、頑張りたいと思います。(全部青だけどね・・・入れ替える前も全部青だったけどね・・・)