カテゴリーは「美肌」も「消化吸収代謝」にも加えたい記事です。

ラップ(ラップフィルム)ってすごいですね~ビックリマークマイブームのラップ握りおにぎりの一部分少しだけラップが外れていたのですが、その部分だけご飯がカッピカピになっていて、昔仏壇に供えてあったご飯を思い出しました…。

このように?!水分保湿は大事です!
私たちの皮膚はラップフィルム効果もあるので、中に水分を維持しなければなりません。

体内の水分は60-70%と言われますが、それは理想の数字です。新生児は70%で10代なら60%、老人は55%と教科書にはあります。
それらは、血液やその他体液、原尿も含みます。

私は人の身体を触っているので、その方の水分が充分かわかるような気がします。カッチカチに固まって、押しても揉んでも反応がないような方は水分がまったく足りていないと感じます。年末に2人いらっしゃったので、しわが多く髪の毛もパサつき、意識して水分とらないと老けますよ‼️と脅しておきました。
逆に先日、ものすごくプリプリと潤った筋肉をお持ちの男性がいて、ウットリしちゃいました…(笑)捉えられないくらい、脂とお水たっぷりでプルプルでした。キラキラアップ
こういう方もいるんだなぁと驚きました。

さて、ある程度DNAや生まれ日によって決まってはしまいますが、年齢を重ねたなと思う方、常に水分不足の方、そうでなくても冬場は、意識して水分を補って下さい。

水分とは水か麦茶。お茶やコーヒーやアルコールやジュースは水分じゃありません、利尿作用や加糖がと言う前に、体内で分解しないといけないじゃないですか、だから分解の必要のないお水が一番です。と言うとすんなりわかってもらえます。

そして自分にはどうしたらいいかなぁ、お鍋やお味噌汁ばっかりできないしなぁ、と考えていたら昔買ったアロマオイルが出てきました。
新しいものではないのですが、私はあまり賞味期限を考えない人(危険は察知できる)なので活用することにしました。写真にあるのはペパーミントで、食用にしても大丈夫とアロマの先生に言われて購入したものです。お湯に数滴たらすだけで、フレイバーウォーターの出来上がりですアップ
{6A2037B4-B81F-40C3-AD57-371C346C1F7E:01}



私みたいに、水分補給が必要な方は、こういう形でお水(お湯)を飲んだり、水分たっぷりの和食(煮物、鍋物、味噌汁、おでん、ポトフ、スープ等々)を積極滴に食べるように心がけてください音譜