宮沢きよこさんの古典カフェ 行って参りました | 豊島区・池袋駅西口より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。

宮沢きよこさんの古典カフェ 行って参りました

こんにちは


池袋ファミリー整体院の

竹本淳一です。


JR池袋駅の北口から徒歩9分

行き方・アクセス方法はコチラ
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/kenketu/entry-10623112940.html


★曜日やお時間は可能な限り、

 ご都合に合うようにいたします。

 (例えば深夜12時、日曜でも、

 事前にお電話いただければ

 可能な限り対応!)


お問い合わせは、お電話でお気軽に!

  ↓  ↓  ↓

03-5391-4564



11/15(日)
宮澤きよこさんの古典カフェに
行って参りました。


私にとって月に1回のお休み、
午前は赤十字の成分献血に行きまして
午後は恵比寿で古典カフェ。


源典侍(げんのないしのすけ)に注目して
たっぷり2時間。

ケーキとコーヒーも美味しく頂きました。


いやあ、笑った笑った
とっても楽しかったです!!



古文・古典の授業、助動詞だの助詞だの
文法で苦しんだ過去があるから
こんな楽しい国語の授業を受けたかった~


ただし今回は
中高生の国語の教科書には決して載らない
大人の恋の話。



大年増の源典侍(女性です)と
19歳の光源氏が(年の差が凄い!)
寝ている所に、親友でもある
頭中将が(同じ目的で)
やってきた!



悪友の頭中将は、いたずらしてやろうと
たくらむ。



あわてて下着姿で服を抱えて屏風の向こうに
隠れようとする源氏。

しかしその前に蜘蛛をネタにした歌を詠む

光源氏!



太刀まで引き抜く頭中将!


しかし正体が分かってほっとして、
秘密を共有しあう野郎同士の熱い友情


なんというコント!


こういったお話を、まず宮沢先生が
原文を朗読し、その後、演技たっぷりで
面白おかしく解説!


参加者の中には、とっても勉強している
知識豊富な方もいれば


私のように、原文どころか現代語訳も
あまり読んでいない初級者もいるのに・・・


(おそらく)双方ともに満足が行く
素晴らしい内容でした。



現役の声優さんの迫真に迫った

素敵なボイスで 耳が幸せ!



次の開催は来年2月

しかも土曜日なので、

参加できるかどうか微妙・・・


ちょっとでも興味がある方は


こちらをどうぞ!

↓↓↓

http://koten-cafe.com/