荒れ地をレンゲ畑に! | 豊島区・池袋駅西口より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。

荒れ地をレンゲ畑に!

こんにちは

池袋1丁目 平和通りより

院長 竹本淳一です。


当院へのアクセス方法はコチラ

↓↓↓

http://ameblo.jp/kenketu/entry-10623112940.html

連絡先の 電話は

03-5391-4564



2年前に、当院をオープンしたとき

隣の北側にある土地は、荒れ放題。


それはそれは、ひどかったんです。

セイタカアワダチソウ、雑草、低木

雑草が生い茂っているために

ゴミがたくさん投げ込まれておりました。

(空き缶など)


虫、ヤブ蚊がひどかった。

大家さん、地主さんが不在のようです。


町内の偉い方や、長年お店してる方や

40年以上この隣でお仕事されていた

関さんに、聞いても全くわからなかった。


そこで、整体院のお仕事の手の空いた時間に

(早朝、7時から10分15分)

軍手を装備して、

100均で購入したのこぎりも利用して、草取り。


豊島区・池袋駅北口(西口)より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。竹本淳一が、心と体を癒します-開墾1


さらに、

鍬を1800円で購入して雑草を取り、開墾しました。


豊島区・池袋駅北口(西口)より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。竹本淳一が、心と体を癒します-開墾2



張り切りすぎて、鍬が折れました。

接着剤+ガムテープぐるぐる巻きでやってみたが

ダメ。そっと掘っただけで、外れちゃう。

仕方ないので、しゃがみこんで使うミニ鍬として

利用しております。


豊島区・池袋駅北口(西口)より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。竹本淳一が、心と体を癒します-折れた鍬



商店街・地域の皆様の

楽しみになればと思いまして10月半ばに

1キロほど、レンゲ草の種をまいてみました。


レンゲソウはマメ科ですので、空気中の

窒素 を固定して肥料になります。

春先、花が咲くのが楽しみです。


千本桜には、かなわないかな?

でも、万本蓮華草になれば、うれしいです。


豊島区・池袋駅北口(西口)より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。竹本淳一が、心と体を癒します-れんげ草