2024/03/16 AKB48 @ ぴあアリーナMM | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

柏木由紀卒業コンサート

~17年間、歩いて来たこの道~

@ ぴあアリーナMM

 

 

アイドルオタクになった原点の柏木さんがご卒業ということで参戦

2階スタンド、正面よりちょっと下手側の斜めになってるところでとても見やすかった

AKBからオタクが始まった…とは言えちゃんと追ってたのは12年前くらいまで…?

半分ぐらい曲が分かれば接待セトリでありがたいな~なんて思っていたら分からない曲も1曲か2曲で想像以上に楽しめました

 

 

セトリ

(卒業生ゲスト)

 

00. Overture

01. 火山灰

02. ポニーテールとシュシュ

03. 言い訳Maybe

04. 大声ダイヤモンド

05. シアターの女神

06. スカート、ひらり

07. 涙の湘南

08. ジッパー

09. 口移しのチョコレート

10. てもでもの涙  (宮澤佐江)

11. 思い出のほとんど

12. Teacher Teacher

13. ロマンス拳銃

14. 呼び捨てファンタジー

15. イビサガール

16. MAXとき315号

17. If  (倉持明日香、高城亜樹)

18. カッコ悪い I LOVE YOU!  (倉持明日香・高城亜樹)

19. RIVER  (高橋みなみ)

20. 少女たちよ  (横山由依)

21. 遠距離ポスター  (宮澤佐江・高城亜樹)

22. Choose me!  (指原莉乃・峯岸みなみ)

23.ジワるDAYS

24. フライングゲット

25. 君と虹と太陽と

26. 10年桜

27. Green Flash  (小嶋陽菜)

28. カラコンウィンク

 

EN

29. 最後の最後まで

30. 初日  (浦野一美・平嶋夏海・片山陽加・菊地あやか・田名部生来・仲川遥香・仲谷明香)

31. 約束よ  (同上)

32. 桜の花びらたち  (全員)

33. 遠距離ポスター

 

 

 

うわぁ、いきなりソロ曲だ、懐かしぃ(全部懐かしい)

5曲目までの流れでもう満足、来た甲斐があった、超楽しい

6曲目以降も「まだまだわかるじゃん!」

というか、踊ってるメンバー見てるとなんとなく振り付け思い出して踊れるのさすがの刷り込まれ具合だった

口移しと、てもでも見れただけで満足…と思ったらまさかここで佐江ちゃん出てくるとは…!

ようやく新しめのTeacher Teacher…と思ったけどそれでも6年前…

と言うか、チーム8結成が10年前はさすがに感覚が狂う、そんなはずないやろ…

イビサ~、MAXとき~と来て、「そんな時代もあったなぁ、いろいろ経験したんだなぁ」としみじみ(その時通ってないけど)

次のまさかはフレンチ・キス集合

あきちゃももっちーもめっちゃ美人でフレキス強かった

たかみなの「AKB~」がまだあんなに声通るの笑う

Choose me後のMC、たかみな・峯岸・指原・横山の並び懐かしかったし、坊主が笑えるようになって本当に良かったw

ゲストも落ち着いて、でもセトリは落ち着かなくて、と思ったら最後に小嶋さんまで出てきて驚いた

センター曲で本編終了

ピンクのドレスで出てきた最後の挨拶は特に泣く様子も無かったが、

卒業ソロ曲では2番の歌いだしが感極まって歌えてない様子(本当か?)

「チームB 集~合~!」(チームB集合!?)と思ったらまだまだ出てきたゲストたち

握手会は柏木、浦野、平嶋に行っていたのでAKBはコンプ(あと須田、高柳に数回行った)

 

このセトリが今のオタクからしたらどうだったのかは知らんが、

十数年ぶりに行ってこんな楽しめたのは個人的にめっちゃ嬉しかった

 

柏木さんご卒業おめでとうございます