2022年超個人的コンテンツベスト | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

コンテンツベストです

 

厳選した10本は放送で話したので、こちらではなんとなくカテゴリごとに分けて羅列するだけにします

 

以前話したものに関わる内容のものは放送ではあえて除外していました

 

 

☆本

 

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」  (アンディ・ウィアー)

一番面白かった本

睡眠時間削って一気に読んだ

 

「いつか中華屋でチャーハンを」  (増田薫)

街中華にあるなかなか頼まないメニューがそんな実態でそんな歴史があったなんて…!

と驚いたり、普通に美味しそうだったり

自分もいつも餃子とビールじゃつまらないなと思い始めてしまった

 

「ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界」  (いいだ、なむ)

昨年話したYou Tubeチャンネル「ゲームさんぽ」の本

動画を書き起こしたものかと思いきや、動画に出てくれた人への追加取材など本独自の内容で面白かった

 

「高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法」

Kindle Unlimitedで読めたジャンクションの写真集

昨年のドボクの流れで気になった

機能性を突き詰めた結果のあの形が美しい

 

 

マンガ

 

「正反対の君と僕」  (阿賀沢紅茶)

とにかく楽しいラブコメ

放送での話の着地がああなるのだけは避けようと思ったのに反論の余地が無かった

しかし面白いマンガ

同作者の前作、氷の城壁も面白かった

 

「スペシャル」  (平方イコルスン)

変な能力が馴染んでいる学園コメディ、面白い

と思っていたら後半雰囲気が変わってきて…からも面白い

画のタッチがまた好き

 

「ブランクスペース」  (熊倉献)

これも変な能力が馴染んでいる学園コメディ

そして後半にかけて雰囲気が変わっていった

「スペシャル」とは違う面白さなのだがネタバレなく説明しようとするとほぼ同じになってしまうので放送では外した

こちらも面白かった

 

「クジマ歌えば家ほろろ」  (紺野アキラ)

鳥っぽい謎の生物クジマに出会った話

ざっくり括ればギャグマンガ

 

「霧尾ファンクラブ」  (地球のお魚ぽんちゃん)

霧尾くんのことが好きな2人のコメディ

好みの分かれるギャグセンスだと思うが、好きだった

つづ井さんとか好きな人ならハマる気がする

 

 

音楽

 

「BADモード」アルバム  (宇多田ヒカル)

収録されたのはリリース済みの曲がほとんどだったのに1枚のアルバムとしてもめっちゃ良かった

復帰後、比較的聞きやすいJ-popなアルバムを経て、今の宇多田ヒカル色が濃くなったアルバムって感じも良かった

 

「Music Restaurant Royal Host」アルバム  (藤井隆)

やっぱり藤井隆のアルバムは良い

そして販促用と思われるYouTube動画がただのロイホの広報動画でしかないのもどうかしてて最高

ロイホディナーショーめっちゃ行きたかった

 

「TIGHTROPE」アルバム  (9mm Parabellum Bullet)

毎作品ちゃんと聞いて好きだが、今作は特に

「9mm?あー、昔学生の頃とか聞いてたよ」的な人に聞いてほしい

でも決してそれは昔っぽく戻ったとかではなく、新旧織り交ぜたセトリを組んだときに最近の9mmと昔の9mmの曲のどちらとも親和性が高く、あんまりやってなかった昔の曲がセトリに復活してきたりした

 

「僕なんか」MV  (日向坂46)

MVみて泣いたのはこの曲が初めてだった

ひな誕ドーム、小坂復帰、いろんなストーリーを見てきたが、2番サビ前みんなが笑顔で待っていて小坂が駆け寄るシーンでもうダメだった

めっちゃ日向坂を象徴しているシーンだなと思った

いつもは先に泣く奥さんに驚かれたが、流石にそこは歴なめんなよ!重みがちげぇんだ!!

 

「その日まで」MV  (櫻坂46/菅井友香)

「さ~ゆ~Ready?」が当て書きされた卒業曲としてひとつの到達点だと思っていたが、それに匹敵する曲が出てくると思わなかった

やるじゃん、櫻運営

 

 

イベント

 

「3周年記念MEMORIAL LIVE~3回目のひな誕祭~」  (日向坂46)

メモリアルライブとしてこの上ない構成と演出でもう凄かった印象

詳しくは個別記事にありますので遡ってください

 

「2nd TOUR 2022 "As you know?"」  (櫻坂46)

思いつきで宮城まで行って良かったし、ファイナルのドームも圧巻だった

日向とは全く違う演出

だんだんとそれも板についてきて毎回ライブが楽しみ

これも詳しくは個別記事にありますので遡ってください

 

「あの夜を覚えてる」  (配信演劇)

ラジオはパーソナリティの人間味に近付けるのが面白いと思っているが、そんな部分をめっちゃ良いドラマにしてくれた

さらにニッポン放送から生配信演劇ととんでもない試みだった

パーソナリティ藤尾涼太と役者千葉雄大の境界線、配信演劇と生で見ている観客の感想、フィクションと現実が混ざり合っていく感じが凄かった

Blu-ray発売中!知り合いにはお貸しできますよ

 

「きょうは塾に行くふりをして」  (高校演劇/2022年総文祭最優秀賞)

"メタ的な"演出があるものが好きなのだが、飛び道具としての安易な使い方はして欲しくない

高校演劇で演劇部の話か~と思っていたが、それはメタ的は演出なのではなく、演じている本人の人生の一部なんだと思う

そこで出てくるコロナ禍は重すぎて辛かった

まさか(と言うと失礼だが)この歳で高校演劇で泣くとは思わなかった

NHKの青春舞台で見ましたが、今でもとうきょう総文のYouTubeで見れます

 

「ダウ90000」  (お笑い/演劇)

ダウ関連で行った/見たイベントやコンテンツを上げたら多すぎるので省略するが、どれも面白かった

世代が近く会話がめっちゃわかるのが特にツボだった

YouTubeに上がってるコントなら「浪人」「AED」「まちがいさがし」「ピーク」「化粧初日」「タイタニック」あたりを最初にどうぞ

 

「女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めにするライブ」  (配信)

なにこれ?と思ったでしょ

タイトルのままです

お笑いライターのような質問をする女子中学生と、中学生だし優しく答えてあげるかでついつい喋り過ぎちゃうさらばが面白かった

 

 

番組、動画

 

「黄金の定食」  (テレビ東京)

毎週とにかく美味そうだった

誰かとご飯行って悩んでいる感じに近くて楽しかった

またやってほしい

 

「トークサバイバー」  (Netflix)

キス我慢とかそんな感じが近いかも

芸人+タレントたちが追い込まれて話し出すエピソードトークがとにかく面白かった

 

「魔改造の夜」  (NHK/BSP)

優秀なエンジニア達が決して必要ではない魔改造に取り組むのも面白いのだが、

同じ結果を目指しているのに各社、各エンジニアアプローチが全く違ったりするのが面白かった

 

「DAIGOも台所」  (ABCテレビ)

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの後がまさか全く料理したこと無いDAIGOの料理番組になるなんて!

しかし、DAIGO未経験だからこそ内容が易しく、世のお父さんたちが料理に挑戦するきっかけになるのかもしれない

そしてDAIGOが確実に手際が良くなってっているので成長を見るのも楽しい

あと料理の先生とのゆるいトークも地味におもしろい

最後に実食するDAIGOの姿勢を見て育ちの良さを思い出すまでがワンセット

TVerで見れます

 

「テレビ放送開始69年 このテープ持ってないですか?」  (BSテレ東)

非常に説明の難しい番組

昔のバラエティ番組を見るテイを取りながらだんだんホラーな方向へ向かっていく

なにかのタイミングでTVer再配信とかすると思うのでその際にぜひ

毎年恒例NHKの「あたらしいテレビ」にて今作の大森時生プロデューサーは

「鑑賞後に吐き気を催すような番組を作りたい」のようなことを言っていて、

ぜひ日本のアリ・アスターのような存在になってほしいと思った

まだまだ若いのでずっと注目

 

 

ゲーム

 

「unpacking」

もともと片付けや模様替えを考えるのが好きで、ゲームでそれができるのが楽しかった

それだけじゃなく荷物や部屋から見える人生の描き方が凄かった

 

「Inscryption」

ネタバレできません!

めっちゃ苦労してクリアしたと思った瞬間びっくりして声出してひっくり返った

そしてそこじゃまだぜんぜんクリアしてなかった

 

「ドキドキ文芸部プラス」

いわゆる美少女ゲーかと思いきや全然違いました

これもネタバレできないのでとりあえずやってみてください

 

こう見るとどれもPS/Switchに移植されたものばっかだ

PCじゃ出来る環境がないもんでね

 

 

おまけ

 

日比谷 パティスリー・パロラ カヌレ

JR有楽町駅出てすぐ、ビックカメラの前にあるTHE STANDのカヌレが美味くて誰かに教えよ~

と思っていたらその後に知ったそのちょっと先のOkurojiにあるパロラのカヌレが人生ベストカヌレだった

どっちも美味いよ

 

銀座 パン・メゾン 塩パン

塩パンに特段興味は無かったのだが、テレビで紹介されてるのを見て行ってみたら美味かった

それ以来銀座方面に行くたびに寄ってしまう

甘いパンが好きなのだが、塩パンを間に挟んで食べ続けたらもう無限パン

 

銀座 イマカツ ささみフライ

あんなにふわっふわのささみフライ食べたことない!

 

愛知 覚王山吉芋 吉芋花火  (芋けんぴ)

遠征のお土産で奥様に頼まれて買ったもの

人生ベスト芋けんぴ(というカテゴリ自体が)更新

 

池袋 Racines Bread & Salad シュトーレン

毎年冬にシュトーレン(もどき)をいろんなパン屋で買ったりするのだが、これがホンモノのシュトーレンか…!

と思った

他のドーナツとかも美味かった

 

北海道乳業 よくばり果実とヨーグルト  (セブンイレブン限定)

北海道乳業の「フルーツサラダヨーグルト」がスーパーで買える一番うまいヨーグルトだと思っているが、

セブン限定でまさかのバカでかいヨーグルトが!

高いけどめっちゃうまい

調べてみてください、バカでかい

 

 

書きすぎた〜

23年もこれぐらい良いものに出会いたいものです