ヘッドホンを買おうと悩み、買ったものの話 | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

耳の調子が悪くなりました

 

原因ときっかけはわからないのですが、とある日耳が猛烈に痒くなって耳鼻科に通いました

 

なにはともあれイヤホンは自重したほうがいいな…

しかし、退勤時にラジオを聞くのが習慣になっている自分にとって無音の帰宅は無理な話

 

そうだ、ヘッドホンならまだ耳(の穴)の負担は少なく済むし、最近見ることが増えた配信ライブでも使えたらとっても良いじゃないの

と選考開始

 

昔々、安ヘッドホンを持っていた頃の話…

メガネのツルが圧迫されてどうしてもこめかみが痛くなるので苦手だった

でも、その辺はある程度の値段を出せば解決されるかな…の気持ち

 

候補条件

・有線&無線両方で使えると良いかも

・ウォークマンでも使うことを考えるとLDAC対応だと良いかも

・ノイキャンの物を持っていないので使ってみたい

・耳さえ問題なければ通勤はイヤホンが良いので基本的には持ち歩かない、重さと大きさはそんなに重要ではない

 

そんな基準で考えて気になったのは

Sony

WH-1000XM4

 

 

 

SHURE

AONIC50

 

 

どちらもだいぶ予算オーバーな感じだけどまぁ長く持つだろうし…

 

Sonyストアまで行って試聴してピンと来なくて、改めてeイヤホンで2つ+αで1時間超いくつか聴き比べ

やっぱり選ぶならこの2つのどちらか…

 

Sonyの良いところ

・見た目が好き

・ノイキャンすごい(しかし、必要か?)

・アプリがしっかりしていて調整できそう

・アプリからアプデされるので継続的に使用できそう

・パッドがふかふかでつけ心地は悪くない

 

好きじゃなかったところ

・低音が膜張ったみたいにモコモコして聞こえた

 

 

SHUREの良いところ

・ノイキャンが効き過ぎず自然に外音を減らしてくれる印象

・どちらかといえばこっちの音のほうが好み

・マスク生活になる前まではSE215SPE+BT2が好きで使っていたのでSHUREへの信頼

・このパッドも柔らかくていい感じ

 

好きじゃなかったところ

・音が好みだけど、さ行の刺さる感じが気になり長時間聞くのは疲れそうに感じた

・ちょっとゴツい

・アプリの評判があまり良くなかった

 

 

そんな感じで一発で「これ欲しい!」とはならず…

そもそも試聴してみて思ったのは「俺ってヘッドホンの音そんなに好きじゃないのでは…?」

と感じて、流石に予算オーバーの物を買うまでには踏み切れず…

音に慣れてないだけかもしれないけれども

 

(音の好みじゃない感じはアプリからイコライザ調整できるっぽいけど果たしてそれもどうなんだ…

と気になる部分)

 

散々悩んだ結果買わず…

しかしイヤホンをつけるわけにもいかず…

 

その結果、オープンイヤーの骨伝導イヤホンを買いました

 

丸い部分をこめかみのちょっと下辺りに当て、頭の後ろをワイヤーが通る感じ

メガネとの干渉もなく、思っていたよりもハッキリ聞こえる

通勤中、結構激しい音で高架を通過する時間があるのだが、そこは流石に聞きづらい

しかし、家事(掃除機以外)をする時に気軽に付けたり、奥さんに話しかけられたのを逃さずに済んだり意外とメリットは多い

今気づいたけど、よくやっている同時鑑賞会の通話にも丁度いいのかもしれない

 

そんな感じで自分でも思ってもみない形で着地したヘッドホン選考記録でした

 

合わなかったと思ったけど、やっぱりヘッドホン欲しいな…

しかし今年音の出るもの買いすぎでしょ…