コロナ感染、

私の周りでは鎮火した様に感じてます。

患者様の面会制限も緩和されました。

緩和…であり、コロナ前に戻った訳ではありません。


面会者の人数制限と、

面会時間15分、

患者様の体には触れない事…などなど


高齢者、終末期の患者様のの療養、

コロナ感染、

クラスター化するのは、ホンマに数日で。

一人発生さかたら、3日後には5.6人の感染拡大…

これが現実なんですよね。

で、やっぱり神経を尖らせる訳で。


でもね…

患者様の命の火が消えようとしてる時に、

『体には触れないで下さい』は、

言葉にする自分自身が胸が詰まります。


病室のカーテン閉めて、

スタッフの見てない間に、

手を握って、お話してあげて下さい、

思ってしまいます。

15分と言わず、

ご家族様が納得いくまでそばにいてあげて下さい、思います。


前に、ご家族様に言われた言葉。

看護師さんは、看取って来た沢山の患者様の一人でしょうが、

私達には、一人しか居ない親の看取りなんです…と。


コロナ禍真っ最中の看取りに比べたら、

だいぶと、ご家族様に寄り添える様になりましたが、


コロナ禍以前の様にはなかなか戻らない、

医療現場の現実なんですよね…