ベージニオの費用の話です。

ブログを検索しながら閲覧しましたが、
やっぱり費用には驚きますよね💦


で、今回調べて分かった事。

今から予定にある方の、

参考になれば…ですニコニコ



病院でも、調剤薬局でも、一旦は限度額まで支払います(これがキツイですよね💦)


で、病院と、そこからの処方箋で薬を貰う調剤薬局の医療費は合算できます。


1ヶ月分の医療費を合算して、限度額以上の費用は『高額療養費』の制度で返金。

手続きは個人がします。(医療機関はしません)


手続きから返金まで数ヶ月


手続きの書類は、加入してる社会保険の窓口から取り寄せ、又はホームページからダウンロード


病院の入院費用と外来医療費は合算できない。外来、入院、歯科の合算もできない。



限度額複数該当について。

払う月から遡って1年の間に、限度額超える医療費が3ヶ月有れば、4ヶ月目以降は限度額が下がります。

限度額の区分によって、複数該当時の支払額の設定あります。


ベージニオ開始すると、すぐにこれになるんじゃないかなぁ💦


多分、この解釈で大丈夫???