(過去を振り返って書いています)

 

長男が小学四年生の頃

全く学校に行かなくなり

完全に家に引きこもりになった。

 

 

近所さえ行くことができない

ついには一歩も外へでれなくなった

 

「軽い鬱病」と診断された

 

どうしていいか分からなかったけど

私にできること

家でできることとして

 

マッサージをしてあげることだった

 

それを、

ただただやり続けた

 

半年間やりつづけたら

 

スーパーにこのお菓子を

買いに行きたい

 

 

と急に息子から言い出した

 

家から徒歩5分のスーパーだったけど

帰り道、長男の後ろ姿を見て

半年ぶりに外へ出れたことが嬉しくて

 

 

涙がでた

 

 

さらに数か月後

 

今度は自転車で片道30分はかかる

遠くの図書館まで

出かけられるようになった

 

そして1年後には

 

 

学校に行けるようになった

 

実際のところ

 

やったことは

 

マッサージだけ

 

体に触れることで幸せホルンである

 

オキシトシンが分泌されて

 

幸福感が高まります。

 

大好きな母親に触れられることで

さらに幸福感が高まり

 

手の温度から愛情が伝わり

 

安心感と

自己肯定感が育まれ

 

 

鬱病から脱却できました

(私個人の感想です)

 

 

・・・・・・・・・・

 

乳がんサバイバーセラピスト

宝石紫セルフマッサージ講師

宝石紫発達障害に特化した

 タッチケアの国際資格取得

宝石赤子どもの癇癪やが改善

宝石赤睡眠の質もあがって寝かせつけが楽に

 

宝石緑幼稚園や小学校など

 教育現場でママ向け&親子セミナー開催中

宝石緑お家で自分でできる

 深層リンパマッサージセミナー開催

 (リアルでもオンラインでも可能)

 

ラブレターご相談、お仕事のご依頼は下記メールアドレスか

 こちらのアメブロ、もしくはInstagramにDMくださいませ。

 

手紙 doraemonfamily25@gmail.com

 Instagram→ shizu_natural.beauty