私が抗がん剤治療をはじめた時、

副作用が辛すぎて

次男だけ2ヶ月間

義実家に預けることにしたの

 

 

もう一つ理由があって

この時、長男も荒れていたから長男と

しっかり向き合う時期にもしたいと思った

 

子どもが1人だと私も余裕ができて

ゆっくり話を聞いてあげれた

 

長男もすごく情緒が安定してきた

 

そして二ヶ月が経ち

 

次男を迎えに行く前日に

長男がボソッと言ったんだよね

 

「R(弟)が帰ってきたら

また僕のこと無視するんじゃないの?」

 

 

 

無視した覚えがないから

すっごくびっくりした!!びっくり

 

 

むしろ、

弟がいる時もなるべく長男の話を

聞いていたつもりやったのに

 

 

親が

これくらい聞いてあげたから十分だろう

と思っても

 

その子によって

満たされる器の大きさが違う

 

 

マグカップぐらいの大きさの子もいれば

長男みたいに

バケツくらいの大きさの子もいる

 

 

そうか、

そんなふうに感じていたんだね

 

長男の言葉を聞いて

改めて思った

 

やっぱり育児で一番大事なのは

 

「聞く」ことだ