(2023.02 少し遡って書いています)

 

・・・・・・・・・・

 

つい最近、次男が頭が痛いって言い出した。

頭を抱えて
「イタイ!イタイ!」

って横に寝転がった。

こんなに痛がるなんて珍しい!!

心配になったから

「抱っこしてあげるから寝室に行こう」
って言ったら、


次男「ううん、大丈夫。歩けるから」って

でも一歩を歩くだけでも辛そう。

私「やっぱり抱っこしてあげるよ!」と

抱っこしてあげた瞬間に


次男

「いいよ!いいよ!ママ、病気だから。

僕歩けるから」


って言われて、びっくりした‼️
こんな時にまで、、、そんな心配えーん


私「寝室はすぐ隣だから

それくらいの距離なら全然平気だから!」

と言っても次男は抱っこされようとしなかった。


なんかね、

私のことを気遣ってくれる優しさが

嬉しかったのもあるけど、

まだ6歳なのに、
自分がこんなに体調悪い時にまで

遠慮するんだ…


とか、


気兼ねなく甘えさせてあげれなくて
⁡ちょっと申し訳なく感じたり、
寂しくなったり、

いろんな感情がでてきたショボーン


あ〜、もっと私元気に(健康に)なろう!
って思った。

子どもに心配されないような母

になりたいって思った



そのあと
寝室でずっと次男の頭に手をあてて


イタイのイタの飛んでけ〜ってしてあげた。

昔から日本にある「お手当て」

これはただのおまじないじゃなくて、
ほんとうに効果がある


脳と皮膚は同じ神経から発達しています。
皮膚を触るということは、

脳に刺激を送っています。


痛みを感じてるのは脳
手で触れることで皮膚を介して

脳に刺激を与える→リラックス効果。

なので、

触れると脳に届く痛みが減る

と言われています。

 

息子にマッサージしてあげるようになったら

よく寝てくれるようになったんですが


それも

皮膚と脳は繋がってるからなんですねウインク

体を触ってもらうことで

脳がリラックスしてくるんです。

信頼しているお母さんから

触ってもらうことでその効果は倍増ですラブラブ