結構前に2024年の2/17に家屋内で猫を避けたときに転倒してしまって麻痺側肩の付け根の骨折と同時に肩の脱臼をしてしまいまして。

上腕骨近位端骨折という病名で腕を吊って保持する保存治療をしてました。

GW明けに整形に行ってレントゲン撮ってまだ通院が必要かどうか決めるわけだけど

前回のレントゲンで骨は新しい骨が出来てきており完治とまでは言えないが80%治ってきてると言われリハビリ再開の許可も出まして、動いてなかったのでちょこちょこ再開してますが、骨折は良いのですが脱臼はねー、どうにかせんと色々制限も出て不味いと言う事で、以前試していたに鎖骨のちょっと上あたりにある棘上筋に低周波を当てて筋収縮を促す(強制筋トレ)と言う事を毎日風呂上りに30分やっていたわけなのですが、これまで指1本入っていた隙間がほぼ隙間なしに戻りましたので

棘上筋低周波刺激はやっぱり効果あるなーと再検証出来た訳なんです。

マジで脱臼している方は特に麻痺性の脱臼されている方は騙されたと思ってやってみてほしい。脱臼痛いしさーリハビリの阻害要因になりますしね。

エビデンスでもグレードAで推奨されてますし。リハビリ入院中のスタンダードにしてくれたらいいのにとマジで思う療法士じゃなくても病棟看護師でも出来るだろうし

脳卒中ガイドラインに組み込んだ方がいいと思う。どれほど痛みから解放される人が増える事か。

骨折中も就活やっていていくつか書類選考通過したのでこのまま走り抜けたい。

明日面談だー準備しなきゃー

以上、チラ裏と

 

脱臼してる人マジやってみてでした。

 

機器はこれ使ってまーす宣伝じゃあないよ

 

 

私は本体買って使ってましたがバッテリーの劣化があったりパッドの消耗が長く使ってるとあるのでレンタルの方がコスパ良いなーと感じたわけです

 

以上、脱臼してる人やってみてでした