「退屈だなぁ」

 

「なにか面白いことはないかなぁ」えー

 

そんなことを感じたことはありませんか。

 

でも、なにをしてよいかわからない。

 

何が問題なのでしょうか?

 

 

 

 

退屈に感じるとき。

 

わたしは、自分のまわりの環境にあきあきしていると思っている。

 

例えば、マンネリ化した職場環境、

 

惰性で関わる人間関係、

 

いつもと変わらない生活。プンプン

 

しかし、退屈しのぎになにかを変えようとしてみる。

 

例えば、掃除とか、片付け、断捨離・・・。

 

そうすると、すこし気分がすっきりするものですよね。

 

 

 

けれども、退屈している背景にあるもの。

 

それは、ほんとうは、自分の考えにあきあきしてしまっているということだ。びっくり

 

不満を生み出しているのは、

 

使い古された自分のものの見方、価値観だ。

 

例えば、「こんな仕事をやっていてもつまらない」

 

「あの人にはあきあきした」

 

ところが、そんなものの見方が実は、

 

自分を退屈にさせていることに気づく。

 

ですから、自分が退屈をつくっているということでしょう。キョロキョロ

 

 

 

ということは、静かな気持ちで、

 

まわりの声に耳をすまし、

 

自然を見て、

 

風の息吹を感じると、

 

わたしのこころは生き生きとし始める。

 

そして、世界がいのちをふきかえす。ラブ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

コミュニケーション・会話 ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村