炸醤麺 (ジャージアンミエン) | KENのスケッチ

KENのスケッチ

2010年10月から、永沢まこと式ペンで書く
水彩スケッチ教室で、ペンスケッチを
楽しんで描いてます。
実物をしっかり観察する事によって
水溶性のフエルトペンで下描き無しで
描いて透明水彩絵の具で着色します。

photo:01



韓ドラをよく見る家内は、ヒロインの大好物であるジャージャー麺が食べたいとリクエストが有りましたので、帰宅して、キッチンに直行です。

韓ドラっぽく甜麺醤多めの色が濃いめ
に作りました。

(韓国では甜麺醤が入ってるのかな?)

(材料)

豚ひき肉 200g
キュウリ 2分の1本
カイワレ 適量


(味付)

醤油 大さじ3

酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

甜麺醤 大さじ5

ニンニク 大さじ1

豆板醤 小さじ

胡麻油 大さじ1

水 家庭の味噌汁で使うお玉4

鶏ガラスープの素 小さじ1


挽肉を良く炒めて ニンニク 豆板醤
で香りを出します。

酒 醤油 水 鶏ガラスープの元
甜麺醤を入れてひと煮立ち
水溶き片栗粉でトロミをつけます。

鍋はだから胡麻油を入れて出来上がり


麺は、一度冷水でさっと洗い締めてから再度お湯にくぐらせるといいです。

夏場は冷たいままでOK

麺に胡麻油を軽くかけておくと
くっつきませんよ。

タケノコのみじん切りや椎茸などと
挽肉を炒めても食感がたのしいですね


petaボタン

 







iPhoneからの投稿