2月7日(日)

 

ブロ友のぱんだランさんが「カッパ伝説」をプログに書かれていたので、こっちも河童探しに行ってきました。車

 

場所は、大村市郡川沿い。

先ずは、鬼橋より郡川上流に向かって約300m地点にある群んかっぱ広場。(だぶん( ̄▽ ̄))

 

ここには、市指定民俗文化財「鬼橋町水神淵の線刻河童」があります。

 

 

 

この巨石に彫られてある水神様の足元に二匹の河童の姿が刻まれているはずですが・・・・、

肉眼で確認すること出来ず。ガーン

文字が書かれていることは、確認できましたが・・・。ウインク

 

近くにいた、河童のりんちゃんとこおくんニコニコ

ここ群んかっぱ広場では、地域のカッパ伝説を題材に子供の健全育成に取り込む「群んかっぱ共和国」の方々が色んなイベントを主催されてるみたいです。ニコニコ

次、開催されるときに行こうかなウインク

 

 

反対側の川沿いにも河童が居ましたよ。

 

竹松んカッパ家族ニコニコ

 

水上渕と河童の説明です。ニコニコ

拡大して読んでくださいね。ウインク

 

 

マスクをした河童たちニコ

 

郡川沿いの桜並木。桜

満開の時は、凄いだろうなぁ~ニコニコ

 

 

郡んかっぱ村「かっぱ憲章」。

良いことが、書かれてますね。ニコニコ

 

 

そして近くに河童が見れる駅もあります。

竹松駅の河童たちです。ニコニコ

ふゆちゃん、郡さん、あきくん、なっちゃん、琴海さん、はるくん。ニコニコ

 

建設中の新大村駅。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

そして、次の目的地へ車