頭のモヤモヤをスッキリ | 京の宿しみず /Ryokan Shimizu / 清水憲太

京の宿しみず /Ryokan Shimizu / 清水憲太

京の宿しみずは  鴨川の流れのように ゆっくりと時間が流れています。ひとつ屋根の下 お客様もスタッフも 笑顔がいっぱいにあふれている宿です。


 

たまに頭の中にモヤがかかって、何も考えられなくなってしまうことがありませんか?この状態、英語では「ブレイン・フォグ(脳内の霧)」といいます。

 

 

「ブレイン・フォグ」の要因はさまざまあるそうです。睡眠不足や水分不足、過労、ストレス、栄養不足、長時間の立ち仕事などが挙げられています。中には月経などホルモンバランスの変化で陥ってしまう人もいるそう。

 


特に夏場は暑さで体力も集中力も奪われますね。普通に過ごしても思考能力がいつもより落ちる季節です。できれば脳によいものを摂取しましょう。

 

①人工甘味料を食べないようにして、炭水化物を摂取。炭水化物はセロトニンという、自信や幸せにつながるホルモン分泌に関係しています。食べ過ぎない程度にフルーツやサツマイモ、全粒穀物などの摂取がお勧めです。

 

②タンパク質やアミノ酸、脂肪酸も脳を正常に機能するためには必要です。オメガ3脂肪酸の摂取がお勧めです。

 

③脂肪も長時間エネルギーを保ちたいならば必要です。オリーブやアボカド、ナッツの摂取がお勧めです。

 


 

栄養不足だけが「ブレイン・フォグ」の原因ではないようで、モヤモヤの多くはストレスや脳のキャパオーバーが原因のようです。特にストレスの発散が必要です。SNSや日記を書いたり、静かに瞑想したり、自分が好きなことをみつけましょう。

 

運動でストレスを軽減。血流を良くし、ホルモンバランスを整えてくれるため、睡眠の質が向上し、疲労を感じにくくなると言われています。

 

そして、ありきたりだと思うかもしれませんが、やはり睡眠が大事。疲れていると感じたら、しっかりと質の良い睡眠をとりましょう。

当たり前のことを、普段からできているか?

ここですね。

時間に追われる現代社会。

 

暗いニュースが多すぎますね。

 

上手に脳を使いながら

 

ストレスを発散していきましょうね。

 



では、コーヒーをいただいて

 

そろそろお仕事にも戻りましょう。

暑さはまだまだ続きますね。

 

冷たいものが美味しい季節ですが

体を冷やしすぎないようにしましょうね。