My eyes have been opened. | 京の宿しみず /Ryokan Shimizu / 清水憲太

京の宿しみず /Ryokan Shimizu / 清水憲太

京の宿しみずは  鴨川の流れのように ゆっくりと時間が流れています。ひとつ屋根の下 お客様もスタッフも 笑顔がいっぱいにあふれている宿です。

す 

 

自分と向き合ってみましょう。

 

二つの態度分析

 

「外向的」

客観的な事実に基づき

筋道を立てて考える人

 

「内向的」

自分の内側にある考えをもとに

思考を巡らすタイプ。

 

人の心の4つの機能分析

「思考」「感情」「感覚」「直観」

 

「思考」は基本的に自分の意思をもとに物事を考えたり計画したりすること。


「感情」は自分の意思とは関係なく、身の回りで起こった物事に対してわき起こる喜怒哀楽のこと。

 

「感覚」は五感で感じられることをありのままに受け入れること。

 

「直観」は物事の背後にある意味や全体像を捉えようとすること。

 

自分自身の個性を大切にしながら、それをもっとも活かせる環境とは?


自分の可能性や

自分の本質を知る。

 

自分を伸ばすため、

自分を幸せにするために。

 

自分自身と深く向き合い、

他人を理解し、思いやる。

 

エニアグラム

  • タイプ1:改革する人
  • タイプ2:助ける人
  • タイプ3:達成する人
  • タイプ4:個性を求める人
  • タイプ5:調べる人
  • タイプ6:信頼を求める人
  • タイプ7:熱中する人
  • タイプ8:挑戦する人
  • タイプ9:平和を好む人