陽が沈む時間帯がどこか儚くて好きです。

私は何気ない日常を撮るのが好きなのでいつもカメラを持ち歩いています。

メインカメラはLeica M8です。

さて、今日は失敗は成功のもとのお話。

失敗は成功のもと。

とは、なにかに失敗しても、
そこから反省して改善していくと
成功の原因になっていく、という意味ですよね。

失敗は成功の母とも言います。

成功した時よりも、失敗した時のほうが多くのことを学ことができます。

試合で例えると、、

勝てると思っていた試合だったのに
最後で油断して負けた、でも反省して

次は最後の最後までゼッタイに油断しない!

と心にちかったら、まえよりも勝負強くなって
連戦連勝するようになった。

こういうのが例です。

この場合、はじめの失敗(負けた)は
あとの成功(連勝)の原因となっています。

だれだって負けるはイヤなものですが
それが次の勝利の足がかりになるのなら
無駄ではなく、むしろプラスだとういこと、

失敗から学ぶことがあれば、

その失敗はすでに成功なんです。