11/11(土)12(日)🌤→🌧


五条FCさん/FC Pasionさん主催大会にご招待頂き2日間大会に参加。


奈良県&和歌山のチームとできることにワクワク。

こうやってご招待頂けることに感謝🙇‍♂️


ん?!寒い😨

コーチは準備不足で凍えたよ。


■初日

最近流行りのインフル等の体調不良で8人。

ギリギリの戦い。


11月のテーマは関係性と普段しないポジションへのチャレンジ。


不慣れからのミス、失点は付き物。

それでも得られるものの方が大きい。


vs 紀城 3-1 ◯

vs リオグランデ 4-1 ◯

vs 御所 2-2 △


1位通過で2日目へ🙂


1試合目、2試合目とチャレンジからの失点はしたものの内容的には◯。

ただ3試合目。一気に気持ちが乗らない。

何度言ってきたことか。🫠

終わってから全員にダメ出し。後味悪い結果に。


リズムを崩してるのは?

自分達のやりたいサッカーは?

息切れしてる選手は?


名指しで全員の前でダメ出し。時には必要。


■2日目

昨日の3試合目を振り返り、『あんな試合はせんとこ』。


関係性を高める前に土台となる『気持ち』を切らすことなくやり切ろう。とコーチ直筆のデッサンによりイメージで捉える😑


わ、分かってくれたよね?


今日は違ったね。ホント良かった❗️❗️


1人1人気持ちの入ったプレイ、何よりも声、雰囲気、とても良かったよ!


途中気持ちが切れる=集中力が切れる選手が出たけど、仲間でカバー。


vs フルジェンテ桜井 7-0 ◯

vs ディアブロッサ高田 3-0 ◯


いざ、決勝🔥


さぁ、アップで準備。。。


あれ?


やばい。。。


皆の気持ちが低下。雰囲気がすこぶる悪い。。


決勝。緊張?いや違う。。


甘え、だれてるところからきてるこの感じ。


完全な甘さ。


これ、これ。


この、この雰囲気から生み出される皆の弱さはこれだ。


ずっと課題に感じてる皆の弱さが手に取るように感じるこの雰囲気😱😱


どうする?GOする?


コーチが変える?皆が変える?



そんな時は走ろう!!


はい。ダッシュです。負けたらバービー。


そこから新たなエンジン掛け声を自分達で作り、気合い十分?でいざ決勝戦🔥


このタイミングで雨がザーッ☔️


だ、大丈夫だろう。と送り出し。


前半数分後、失点。0-1。


そこから慌てて自分達がこの2日間やってきた内容、テーマ、こだわりが全くできない始末に。


いつもならこのまま改善することなく自滅。


ボコボコ蹴るだけ、先に触ることができない、繋げずにリズム作れない、勝負場面で勝負しない等で後味悪い結果になるのがこれまで。


ただ、今日は違った。


前半残り3分。自分達でやりたいサッカーに修正ができた。

そのまま後半でも継続。

その流れでコーナーから追い付き1-1に。

後半は完全にこっちペース。

危ない場面もほぼなし。これはいけるか。


幾度かのチャンスをものにできずそのまま1-1。


勝ち切れた。勝ち切りたかった。PK戦へ。


先日のPKでも皆の上達は感じていたので心配はしなかったよ。


結果、2-0で勝利。


vs 新宮 1-1(PK 2-0)


優勝🏆


急激な温度の変化で、また雨の中の決勝戦。

ホント皆よく頑張った!コーチも嬉しかった。


気持ち入れてやり切ったか?


これには皆、満足気な顔。


頑張るってこういうことやね。息切れしてたね。


型にはまらないプレイ。

新しいことにもチャレンジする勇気。

選手同士で檄を飛ばす声。

自分達で雰囲気を作る意識。

審判、相手へリスペクトを持つ意識。

自主性。


決勝戦、PKで勝った瞬間、仲間と喜んだ後にすぐに相手選手へ駆け寄る皆。


『また真剣プレイしよな!ありがとう。』


今までこんな発言してたー?!

泣くわ。🥲


これらの成長を感じた2日間。


11月まだまだ試合が続く。

今日は今日で課題はあった。

来週そこを修正し全員で底上げしよう!


皆、本当にお疲れ様!そしておめでとう🎉


最後にご招待頂きました五条FCさん/FC Pasionさん関係者の皆様、素敵な大会ありがとうございました!

また対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました⚽️

















PS   横のグラウンドで高校野球


智辯学園 vs 東海大仰星


プレミア過ぎる⚾️  途中見入ってしまった。

お父さん達、大興奮😎笑