テレビで家電の宣伝してた。
まぁ、そういうジャンルは嫌いじゃあないので見てたんですけどね、ツッコミ所が多いこと(笑)
その1
「エアコンだと空気が乾燥するから、オイルヒーターがおすすめ」
嘘です。
エアコンだって室内の空気を暖めているだけなので、オイルヒーターと違いは有りません。
もしエアコンの方が乾くと感じるならば、それは風が有るから。風の吹き出し方向や風量を調整しましょう。風向はじぶんと違う方向へ、風量は微風へ。
違いは、エアコンは室外機が外気の熱を持ってくる(反対に室外機には冷気が運ばれるので室外機からは冷風が出ます。)のに対して、オイルヒーターは中にヒーターが入ってる事です。
それによってどういう効果の違いがあるというと、エアコンは純粋に空気を暖めるのに対して、オイルヒーターは暖かい鉄板が室内に置かれる為に空気が暖められ、かつ、放射が発生するって事です。
※放射っていうのは赤外線が出るってことです。太陽光やハロゲンヒーターなイメージ。赤外線は物体に当たると、当たった部分が発熱します。だから、オイルヒーターに手をかざすと、手が暖かく感じます。
また、エアコンは熱を持ってくるだけなので熱の運搬(正確にはコンプレッサー)とファンに電気を使うだけなので比較的電気代は安いです。その代わり、外気があんまり冷たいと(マイナス10℃とか20℃とか)持ってくるはずの熱が無いので効きが悪くなります。
オイルヒーターの方はというと、自前のヒーターでオイル→鉄板と暖めるので外気温とは無関係に一定の能力を発揮します。でもヒーターって、とっても電気を食うので、購入の際には注意が必要です。(逆に省エネのオイルヒーターがあったとしたら、多分パワー不足。)
そんなわけで、寒い地域ではオイルヒーターの方が有利かも。まぁ実際にはガチで寒いところには外部タンク付の石油ストーブとか薪ストーブ、暖炉、なんかが装備されてますけどね。
あ、湿度の話もしたいので書きます。文字で説明すると難しいけど。
上でエアコン付けても、乾燥しない様なこと書きました。「でも、付けると湿度下がるじゃん」と思った人いたんじゃないでしょうか?
まぁ、その通りと言えばその通りなんですけどね。でもその湿度って相対湿度です。(○○%ってなってるでしょ)
相対湿度とは別に絶対湿度(1立方メートルあたりの水蒸気量)も有ります。
この絶対湿度とは空気中にとけ込んでいる水蒸気の量です。エアコンを付けようがオイルヒーターを付けようが外気と入れ替わらない限り基本的には変化しません。
では、相対湿度ってなに?っなります。
この話しをするには、「飽和水蒸気量」の説明が避けられないので、まずはそこから。
空気中に溶けることの出来る水蒸気量には、温度によって上限が有ります。(空気の単位が立方メートルだから、気圧によっても変わりますけど同じ部屋という想定なので省略。1気圧=22.4リットルにしときましょ)
たとえば、空気と水を、水と塩に置き換えて考えてみましょう。
水に塩を入れてかき回します。塩は溶けます。
さらに塩をたしていきます。
どこかでこれ以上溶けなくなるはずです。これは飽和量に達したといいます。
ここで水を暖めると・・さらに塩は溶けます。飽和量が増えたからです。
空気と水も同じ関係で、空気中に水が溶ける上限が温度によって決まっています。これを飽和水蒸気量と言います。
空気が暖まれば、空気中に溶ける事の出来る水の量が増えます。これを飽和水蒸気量が増えたと言います。
さて・・
絶対湿度とは、空気中に溶けている水の量です。
で、空気中にどのくらい水が溶ける事が可能かというと、飽和水蒸気量までです。
飽和水蒸気量に対する絶対湿度(水蒸気量)の割合が相対湿度です。割合なので単位は有りませんし、多くの場合は百分率(%)で表されます。
たとえば、
ある気温での飽和水蒸気量が200とします。で絶対湿度(水蒸気量)が100とします。
この時の相対湿度はと言うと50%です。
100÷200=0.5(=50%)
では、エアコンないしオイルヒーターで気温を上げましょう。
その結果、飽和水蒸気量が400になったとします。絶対湿度(水蒸気量)は相変わらず100のままです。増えも減りもしていませんりする。でも、相対湿度は25%になりました。
100÷400=0.25(=25%)
と言うことで、エアコンだろうとオイルヒーターだろうと、気温が上がれば同じように相対湿度は下がります。と、同時に水蒸気量に変化は有りません。
相対湿度はなにを意味してるのかと言うと、水が蒸気として空気に溶けやすい度合いを表しています。
だから、相対湿度が低いと肌は乾燥しやすくなりますので、そういう目安になります。
極端に言えば、空気がキンキンに冷えていた方が肌は乾燥しません。(笑)相対湿度があがるから。
で、話は戻って家電の話。声を大にして言いたい!
エアコンは空気が乾燥するけど、オイルヒーターから乾燥しませんだぁ?
うそこけ!気温が上がれば相対湿度は同じようにさがるぞ!
因みに、インフルエンザウイルスは、絶対湿度が高いところが苦手なのて、いくら寒い部屋で加湿して相対湿度100%にしても死にません。水分が足りない。
部屋を十分に暖めた上(飽和水蒸気量をあげた上)で加湿しましょう。
長くなったけど
その2
加湿器について。
給水タンクに水を入れるのは面倒なので、やかんで直接水を入れられるこちらの加湿器がオススメです!だって。
そうか?その方が楽か?まぁ、人によりけりだよなぁ。水補給の手順を考えると
ケース1
水道にいく。やかんに水を入れる。部屋に戻る。水を補給する。やかんを置きに行く。部屋に戻る。
ケース2
タンクをもって水道にいく。タンクに水を入れる。部屋に戻る。タンクをセットする。
どっちが好みですかね?
加湿器って種類がありますよね。
気化式
加熱式
超音波式
超音波式しか宣伝してなかったなぁ。
なんかあるんかなぁ。
その3
ダイソンのドライヤーにはモーターがないから音が静かです。って完全に嘘です。
モーター付いてます。握り手の中に。このデジタルなんちゃらモーターってダイソンの売りでしょ!ダイソンに怒られるぞ!
モーターの運ぶ空気以上に(モーターのパワー以上にとは書かない!)空気を運んでいるのはホント。筒の外周にスリットがあってそこから風を出してるんだけど、筒の真ん中にある空気もつられて引っ張られるので、スリットからの空気+筒の真ん中の空気が全体の風量になります。これはこれで面白い技術です。
エアダスターのノズルで同じ発想のものがずいぶん前から有りますけど、それを扇風機やドライヤーに使ったんですね。
髪が乱れにくいって言うのはたぶんホントです。
家庭用ドライヤーって、ファンが後ろに付いてますよね。だから風がグルグル回って吹き出します。
ダイソンにはそれが無いと思います。
だけど、業務用っぽいドライヤーって、横から空気を吸い込んでますよね。そういうファンって、シロッコファンって言うんですけど、これも旋回流にはなりません。さらに整流ノズルになっているので、比較的整った風が出てきます。
ダイソンのドライヤーは高いので、ぜひシロッコファンのドライヤーと比較した上で購入すると良いでしょう。
その4
芸能人が、「買いますっ!」「買いますっ!」って次々に購入を決めていました。
これは、ターゲットの人物を一つの部屋に入れて、高い羽毛布団を買わせる商法と同じ手段です。
あの部屋では、周りのサクラが、出てくる商品を「買いますっ!」「買いますっ!」って言うもんだから、ついつい私も「買いますっ!」って言わなきゃいけない気になるそうです。
まぁ、あの番組、怪しいことこの上なかったなぁ。
CZ4Aにレーダー探知機をOBD2接続する方法 覚え書き
数年ぶりにブログ書きます。
なぜならば、書きたい事が出来たから。正月休みに突入したから。
かれこれ数ヶ月前の事だけど・・・
車を買い換えました。
CZ4A。
で、前の車につけていたセルスターのレーダー探知機を移植したんです。
このレーダー探知機、OBD2を使って接続しています。水温が数字で表示されるだけでもちょっと便利です。
コネクター一つなので、まぁ問題なく移植完了。ちゃんと動きます、成功成功。
と思ったら・・・問題発生。
前のCT9Aと違ってCZ4Aにはセキュリティーが付いています。
外から鍵をかけると、始動動作後に動くハズ・・・なのに作動しない。なぜなのか。
ちなみにレーダー探知機を外すと元通りに動くんで、故障じゃないよう。ちょっと安心。
じゃあ、なんで動かないのか。
早速、グーグル先生で検索検索っ!
そしたら結構メジャーな問題のようで、みんカラにも書いてありました。曰く・・・
OBD2経由で接続するとレーダー探知機はECUから電源を取ります。
するとCZ4A君はECUに検査機がつながっていると勘違いします。
そしてセキュリティー沈黙。
そんな感じです。
じゃあどうすれば解決か?
それは電源をECU以外から取るようにすれば良い。
具体的な方法をネットで探すと・・・
1)電源だけ別から取る事が出来るOBD2中間ハーネスを買う。(電源ラインだけ途中で分岐してます)
2)セルスターのOBD2ケーブルを改造して電源を他から取る。
電源ピンを抜くとか、ケーブルを裂いて電源ラインだけ分岐するとか
1)の中間ハーネスはアマゾンで売ってます。でも高いー いやだー
2)はめんどいー いやだー
うーん。どうしよう。
はっちゃけ、はっちゃけぇー
ピコーン!ひらめいた!
セルスターのOBD2ケーブルにはOBD2コネクタの部分に2Aのヒューズがあります。
まずこれを抜きます。
で、代わりにエーモンのヒューズから電源を取るケーブルを挿します。
あ、どんな容量のヒューズでも使えるやつね。元のヒューズを途中に差すやつ。
↑これこれ。
で、OBD2コネクタにヒューズが刺さっていた場所にこれを差して、エーモンのケーブルには元のヒューズを途中に差さない。
するとどうでしょう。
ECUからの電源ラインは遮断され、レーダー探知機の電源は、エーモンケーブルのヒゲに直結します。
このヒゲをカーナビ辺りのACC電源につなげるとあら不思議。
レーダー探知機の電源はACCから来てるのに、ちゃんとOBD2経由でECUにはつながります。
もちろんセキュリティーもちゃんと動きます。やったね。
しかも安上がり。作業も他の方法に比べれば楽ちん。
まねする人はエーモンケーブルをコネクタに挿す方向にだけは注意してね。
反対に差すとECUぶっ壊します。たぶん。
あとは一般的な注意だけど、ACCラインにつなげる時にはショートしないようにとか、
エーモン付属の5Aのガラス管ヒューズは2Aに交換しておきましょうとか。
(わたしはちゃんと電流の方向を考慮して擬宝珠端子をつけ直した上でACCラインにつなげました。)
ECU----OBD2====OBD2コネクタ----------------レーダー探知機
↑
凹エーモン部品==========(空ヒューズホルダ)
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ACCラインへ
うえのイラスト、伝わるかなぁ。
