あんぷびるだーへのみち ~5W・10Wアンプ パワーアンプ編 その5~ | 音の香りに誘われて

音の香りに誘われて

自分にない音を探していくのはすごく楽しい♪ 演奏や作曲だけじゃなくて、機材の探求も大切! いろいろな方のHPやブログをみてエフェクターの改造や自作をしているので、僕も同じように新しく改造する人のためになるレポートを書けたらと思っています。

みなさんこんばんは(´・ω・`)

 

なんか台風来てるみたいですね。

んー、面倒だなぁ(´・ω・`)

 

作業進行のtwitterはこちら

 

さて、今回は増幅段

 

 

 

バイアス回路については次回説明します。

一旦無しで考えましょう。

 

 

 

まずは二段目の入力にあたる差動回路ですが、前段の差動回路の出力と繋がっています。

二つのトランジスタのベースは同じ電位を中点にして、同じだけ変化するので抵抗Rに流れる電流は変化しないため、

定電流回路にする必要はないんですねー

 

 

そしてカレントミラーによる能動負荷

ここで大きな増幅率を生み出しています。

最終的に初段に負帰還をかけるわけですが、

その間にある増幅器の増幅率が大きいほど歪が小さくなるため、

高い増幅率を得られる回路を組む必要があります。

そういうことがあって二段目は能動負荷にしてるんですねー

 

というところで、ザックリですが二段目の増幅回路の解説も終わり。

 

次はバイアス回路と出力段の解説をします(´∀`)