コンフェデ杯で日本が3連敗し、ザック解任派と残留派の議論が勃発した。いい事だね。今まで、予選を突破したからという理由でワールドカップ本戦まで託してきたけど、やっと普通の議論ができるようになった。確かに、ヨーロッパの主要リーグが終わった所だから、いろいろな監督候補と交渉できるチャンスは今しかない。ブラジル・イタリア・メキシコが日本より強いのは確かだが、勝利確率を10%から15%に上げる努力をこれからしていかないといけない。アウエーでの親善試合も必要だし、当然監督交代も確率を上げる一つの方法でしょう。今一番聞きたい事は、日本サッカー協会はコンフェデ杯でどのような課題を持ち、ザックはそれを実践したのか?である。もし、何もなく放映権料が入るからというのであれば、サッカー協会の役員は全員解任である。最低限、予選で勝ち点を獲得するくらいのノルマを課して契約延長をしておかないといけなかったと思う。




http://live.nicovideo.jp/gate/lv133722648


 

(第2回 人狼大会: 2013年2月18日

             中田功七段、村中秀史六段、及川拓馬五段  「連続出場」

             大平武洋五段、伊藤真吾四段、門倉啓太四段

             藤田綾女流初段、安食総子女流初段、貞升南女流初段 「連続出場」

             井道千尋女流初段、伊奈川愛菓女流1級 )



しばらく更新していなかったが、やっと第2回です。ニューヒロイン伊奈川愛菓



A WINNER NEVER QUITS

はい、可愛い。


愛 及 大 伊 南 千 藤 門 安 村 中

騎 市 市 市 市 市 狼 霊 占 市 狼


1回目で運営側がミスしたため、やり直し局です。狼二人だけど、永世狼とコーヤンの最強コンビは3人分くらいあると思ったけど。


① 疑わしい人物はイトシンに。やり直し前で人狼で疑われていたのでその影響があったかな?

  村中さんとコーヤンが占い師か霊媒師が名乗り出てこないかと聞いて議論のスタート。ここでニューヒロインが「騎士がいないかもしれないので、名乗らないほうがいい」という意見を出す。これが自分が騎士でないというカモフラージュという意味と狼の標的(占い師・霊媒師)をぼやけさせるという二段構えの戦略でしょう。イトシン市民発言の後、門倉先生が霊媒師をカミングアウト。ここで質疑応答。マナカちゃんがコーヤンに役職を聞いて「答えづらいけど市民」との回答。その後、市民告白が(及川・大平・藤田)と続いて、イトシンと初美旦那が決選投票。ここで両方とも亡くなってもいいとの発言があり、結局、及川五段が処刑。ここで天然千尋が二回イトシンに投票したことが後々波紋を呼ぶ。


② 処刑が大平五段で疑わしい人はイトシン。門倉霊媒師が初美旦那が市民であったと告白。議論が占い師がいるのかいないのかという方向で進んでいると妖精アジアジが占い師と告白。イトシンを占って市民であったと告白。ここで村中先生が安食ー伊藤ラインを疑わしいので、イトシンを処刑しようと提案する。この狼ライン読みは棋士人狼において、最初のターンでの役職告白と同様に重要になってくる。質疑応答に入り、イトシンが天然千尋に何故自分に決定的な票を入れたのかと質問。天然千尋は初志貫徹という回答を聞いて、正義の南ちゃんも千尋ちゃんに投票。天然千尋はここでも初志貫徹でイトシンに投票。永世狼がマナカちゃんに誰が怪しいか聞くと「さっき、答えづらいけど言った中田先生が怪しい」という。この回答を聞いてイトシンに投票。永世狼に門倉先生が占い師を信じるかと言って、信じますと回答。この回答を聞いて天然千尋に投票。ここで妖精アジアジが永世狼に「自分を信じると言って何故、伊藤先生に入れるのか

これは当然の質問。きちんと、質問と投票先を記憶できているのでできる回答。もっと言えば、回答者がコーヤンを怪しいと言っているのにイトシンに投票しているのも怪しい。ここでコーヤンー藤田ラインを疑う事ができる。ここは票をばらけさせるためと回答することでのがれたが、村中さんが正義の南ちゃんが天然千尋ちゃんに続けて票を入れた事を聞く。当然、「千尋ちゃんが天然だから」とは回答できないので、初志貫徹ですと回答。ここでコーヤンが動く。村中氏が井道先生を庇う事で村中ー井道ラインの疑いの目を残す。ここで天然千尋が決定したところでヒロインは「役職は何でしたか?」と聞いて市民の回答を得る。これは後々役にたたなかったが・


③ 処刑が霊媒師で疑いの目が村中先生。しかし、占いの結果は村中市民と告白がある。残りのグレーゾーンが4人となるが、前回市民と告白があったイトシンを庇ったという事で南ちゃんは市民確定となる。理由が弱いけど、結果的に正解だった。残り3人で誰かという議論に進むけど、井道さんが狼か市民かで議論が進む。ここで本当はマナカが聞いていたけど、村中氏がイトシン投票を疑われた事に拘ったため、忘れられてしまった。

アジアジは藤田永世狼のイトシン投票を疑い、永世狼

村中氏は                      コーヤン

コーヤンはマナカの前回の追及もあり     マナカ

マナカはコーヤンに騎士の存在を聞き     コーヤン

イトシンは永世狼に騎士かどうかを聞き    永世狼

南ちゃんはアジアジに占い先を聞いて     マナカ


実は、これは疑問手だった。アジアジはマナカを占うかもでも分からない。本人も占ってくれと言っていた。そして、多重人格(狂人)はいない。この後、永世狼が疑ったようにここでマナカに入れて藤田さんに決定権を与える必要はなかった。コーヤンの今は言えない、永世狼のイトシン投票よりマナカの疑いは低かった。


しかし、永世狼はここで決戦投票を選んでしまった。(南投票)。霊媒師がいないので、ゲームが続く限り、狼が二人の可能性を疑ってしまう。ここでマナカを切っておけば、順調に進んで市民2、狼1の可能性が残る。そして、狼は残る市民を選べるのである。


結局、マナカの騎士カミングアウトで処刑は永世狼となった。


④ 村中処刑で、疑わしい人はコーヤンで占い結果もコーヤン狼。コーヤンは当然アジアジに疑いの目を残すが、ヒロインマナカが「何故一日目に占い師を告白しなかったか」と聞く。これでアジアジに弁明の機会を与える。結局コーヤン処刑で市民の勝利。



A WINNER NEVER QUITS

伊奈川愛菓さんが上手な所はポイント、ポイントで議論を修正できる所である。天然千尋やアジアジに弁明の機会を与える所(嘘のボロを出させる質問)である。コーヤンが一生懸命、アジアジに疑いの目を残そうとしている時に「嘘の役職を言いそうなのは中田先生しかいない」と言って議論を終わらせてしまった。サッカーで言えば、ボランチでゲームを支配しているような感じですね