お世話になります 古着屋ジョージアです

 

 

1985年 今から40年ほど前の 店長の旅の想い出です 

 

 

                           

 

当時22歳の僕は 西表島の 鹿川(かのかわ)で 1週間ほどキャンプをしました。

 

 

 

★注意★  今は 八重山諸島では キャンプ場以外での キャンプは 禁止されています

 

 

 

             残念ですが 皆さん 従いましょう

 

 

 

 

 

 

 

船浮から 歩いて 山を越え 鹿川まで行ったのですが、

 

 

奥田さんに紹介して頂いた 民宿ふなうき荘の 池田さんの民宿に行ったら、

 

 

砂川恵勇さんがいて 道案内をしてくださいました

 

 

 

来る前にyoutubeを見たら その当時の そのまんまの 恵勇さんが、いました。

 

 

 

ビックリしました、、、、とても面白い番組ですので是非ご覧ください

 

 

西表島 ウダラ浜の砂川恵勇(けいゆう)さんを偲んで (youtube.com)

 

 

恵勇爺にはお世話になりました

 

 

鹿川に着く前に 小屋に泊めて頂いたり、

 

 

海岸を歩きながら 魚の採り方や 食べれる野草等を 教えて頂きました

 

 

特に 沢で取れた 手長海老の 美味しかった事、美味しかった事、、、

 

 

       、、、、 驚きの 美味しさでした

 

 

野草のスープも 体が欲してたようで とても 美味しかったです

 

 

 

 

 

夜には 焚火の前で 泡盛を飲みながら すわった目で 説教もして頂きました

 

 

 

僕は テントで寝たのですが、恵勇爺は 地面に穴を掘り 体を半分隠して 丸まって寝ていました、、、

 

 

 

 

 

西表島の 5月の夜は 見たことのない 無数の 蛍が飛び交います

 

  

 

  辺りは 緑色に 光り輝き、、、、、、あの生命感、、、、 まじ 凄かったです、、、、

 

 

 

 

 

 

ある日 恵勇爺に この番組にも出ています 三浦さんに (当時の 鹿川で 只一人の住人) 

 

 

    ”この採ったイカを届けに行け”、、と言われて行ったんです

 

 

 

昼でも 薄暗い部屋の 壁一面に 祭壇があり

 

 

 ロウソクが 何十本と 火をともしていました、、、

 

 

 

 

よく見ますと ロウソクの後ろに お位牌が、、、、

 

 

 

 

   、、、、、戦争で亡くなった方々を 祭られていたのでしょうか、、、、、

 

 

   、、、、、お一人で、、、、、、こんな場所で、、、、、、何十年も、、、、、

 

 

 

 

 若い 僕には 衝撃的な、、、、、部屋でした、、、、

 

 

 

 

  恵勇爺は、、、、その部屋を僕に見せたかったのでしょう、、、、

 

 

         、、、、、 何かを 感じろ、、、、、、って、、、

 

 

 

短いテント生活でしたが とても濃く 忘れる事の出来ない体験を 沢山させて頂きました、、、

 

 

 

恵勇爺が ご健在でしたら 、、、お会いしたかったです。

 

 

 

 タバコと饅頭 そして泡盛を持って、、、、

 

 

 

 ”ご無沙汰しております。その節は お世話になりました、 ありがとうございました。”

 

        

                       ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

 

 

 

今、、、考えてみれば、、、、西表島って、、、、

 

     僕の旅の 原点 だったのかな?

 

 

            、、、、、40年たって そう感じます、、、

 

 

 

 

ちなみに ビデオにも出ています 民宿ふなうき荘の池田さんの ご子息が ミュージシャンになっていました

 

 

池田さんに似て男前で 歌もとっても いい歌ですので 是非ご覧ください

 

 

 

ちなみに この三線も、、、、、、、、奥田さんが作ったのかな、、、、、

 

 

島の人よ 池田卓 沖縄TOYOTAフェアー「1日目」(沖縄コンベンションセンター) (youtube.com)

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました