石垣島で 路線バスの旅 をしてきました

 

 

 

 

まずは 離島ターミナルの近くの バスターミナルに行きます

 

 

 

 

 

 

 

一日券 1000円で 路線バスが乗り放題です

 

 

 

西表島も そうでしたが、周遊券が かなりお得です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業所のおばさまに 

 

 

周遊券で ”一周したいのですが” と言えば

 

 

地図と 時間表を 頂けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が乗った便は 9時35分発の 15時ちょうど着です

 

 

所要時間 5時間半の旅ですが あっという間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り継ぎの バス停と 時刻を マークして下さいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 有名な カビラ湾です

 

 

乗り継ぎで 1時間の 待ち時間がありますので、ここでは ゆっくりできます

 

 

 

でも 水中ボートに乗りたい方は 観光バスか 

 

 

 

数人のグループの方は レンタカーの方がよいかな? と思います

 

 

 

若い子でしたら、レンタバイクも おススメです (1日2500円前後)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”ざわわ ざわわ、、、♪” の サトウキビ畑が広がります

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると とても 高く 3m以上はあります

 

 

 

 

 

石垣島 最北端  平久保崎灯台

 

 

こちらは 感動するほどの綺麗さでした

 

 

 

バスの 車掌さんに 

 

 

”灯台に行きたいです”  といえば 灯台前で下ろしてくれます

 

 

 

そこから 徒歩で往復30分くらい かかります

 

 

 

灯台まで バスが通れる道幅はないので 皆さんレンタカーで 沢山の方が来られていました

 

 

 

次に乗るバスの時間があるため

 

 

灯台での滞在時間は 5分でしたが

 

 

時間があったら もっと ゆっくりしたかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に帰り お店のオーナーさんに 

 

 

 

”北の灯台が良かった”  と報告したら、

 

 

 

”西の灯台 御神崎灯台も 海が濃くて 素晴らしいですよ、”、、との事でした

 

 

 

夕日の絶景スポットらしいので、カップルで行くのも良さそうですね^^

 

 

 

 

 

 

大阪ー石垣の飛行機代が 片道 9000円でした

 

 

 ”安いですね 助かります”  と オーナーさんに言うと

 

 

 ”それは 高いですね”  僕たちは セール価格の 片道5000円を狙いますよ!

 

 

   数年前は 3980円だったんですから ”

 

 

               、、、、、、と言われました、、、、

 

 

     蛇の道は 蛇ですね、、、、

 

 

 

 

ゴールデンウィークや 夏休みは 人も多いし 高そうですし、、、、

 

 

今の冬の時期は 泳げませんし、 海開きがある3月は まだまだ 海水も冷たいし、、、、

 

 

オーナーさんオススメは 夏が終わりそうな 10月頃が 海も泳げるし ”良い感じ” と教えてくれました

 

 

 

 

皆さんも 狙ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

夕日の沈む 石垣港で 大物を狙いましたが、、、ダメでした、、、、

 

 

 

 

 

石垣島に行かれましたら 路線バスでの旅 いかがでしょうか!

 

 

 

                 店長おススメです

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました