夏休み最後の土日は信州へ一泊。
諏訪湖の畔にとった宿に向かいつつ、行きは中央道を途中で降り小淵沢へ。
道の駅では早速足湯に。
虫刺されだらけの足をジャボジャボとバタつかせるツレは
この旅で少なくとも5回は足湯に浸った様子。
濃厚で酸味も爽やかな八ヶ岳生フローズンヨーグルト。
今の時期はブルーベリーらしい。
あと売店では超大量のバジルやらイタパセやらがたったの100円で売られていた(゜д゜;)
ここらへんでイタリアンのお店出したくなっちゃうね。
お次は小淵沢絵本美術館へ。
ちなみに毎回そうなんだけど、今回も行先はツレの気の向くままの場所になっとります。
俺が企画しても気に食わないとバッサリ却下されてしまうからネ(;´ω`)
木々の鬱蒼と生い茂った未舗装の細いジャリ道をガタガタと進むと、
目の前に広がるのは趣きのある小さな建物と御覧の風景。
これ徒歩じゃまず来れないな・・・つか何故こんな場所に?(- -;)
館内に入ると初老のオジサマがお出迎え。
入館料は600円だけどワンドリンクがサービス。
展示はターシャ・テューダーがメインな感じかな~。
あまり個数は多くないものの、館内はゆるやかな時間が流れており
幼い頃にこんな場所が近くにあったら確実に毎日本を読みに来るだろうなと思わされる
静かで優しい心地の良い空間。俺結構こーゆートコ好きなんだよね(´∀`)
映画「ネバーエンディングストーリー」でバスチアンが迷い込んだ
コレアンダー書店みたいなイメージというか、空気感的にはあんな感じ。
適当にのんびりした後は中央道に戻り諏訪の宿へ。
ホテル紅や別館の「稀石の癒(きせきのゆ)」ってトコ。
温泉メインの旅館だね。
ところで諏訪で思い出したけど、「すわ」っていう感嘆詞あるよね。
すわっ、大変だ!みたいな。
でもリアルで使っている人は今まで見た事がない(´・ω・`)
まーそんなどーでもいい話は置いといて、
とりあえず早速宿の夕食から!
健康的な和食が中心だけど、ご飯とお味噌汁は最後のほうに持ってくるので
お酒を呑まないハラペコ組は最初からご飯を出してもらうようお願いしたほうがよいね。
ネットリとした口当たりに上品なお出汁の筍よもぎ饅頭、
越後名産アオソ(カラムシ)をつなぎに使った冷し青苧うどん、
信州赤味噌でコク深く焼き上げる黒豚の陶板焼き、
高麗人参の揚げ物にクコの実や松の実を使った薬膳コロッケ、
黒蜜にブルーベリーを飾ったくずきり。
ご飯は15穀米で大分軟らかく炊かれており、1杯の量も少ないんだけど
品数がそれなりにあるので意外と満腹!
食後は一休みして20:30からは諏訪湖畔でサマーナイトファイヤーフェスティバル!
今年は8月頭から9月6日まで毎晩花火が上げられているんだけど、
あろうことか開始10分前になって突然の激しい豪雨!
こりゃたまらんとビショビショになりながらコンビニに避難したところ、
すわっ!ほぼ定刻通りに打ち上げが開始されているじゃないか!(すわ使ってみた)
夏休み最後の週末って事で雨の中無理して頑張ってくれたのかな・°・(ノД`)・°・
とにもかくにも諏訪湖祭実行委員会さんには大感謝!サイコーでした。
翌朝ビュッフェで朝食を済ませると10時に宿を後にし
宿から徒歩数分の間欠泉センターへ。
間欠泉は直近で11時開始だったので噴出が始まるまで諏訪湖を眺めつつボヘ~っと。
そしてタイムスケジュール通り11時から噴出が開始!
でも何かイマイチだな~・・・(´・ω・`)
8~9年前に来た時は天まで届きそうな凄まじい熱噴霧のあまり
すわっ、こりゃ危ない!と逃げ惑ったりしたもんだけど
この数年で随分低く弱っちい噴出になっちゃったのね。
説明によると現在はコンプレッサーを使い5mくらいの高さまで頑張って出している様子。
若干の物足りなさを引きずりつつ次は間欠泉センターのすぐ近くにある北澤美術館へ。
エミール・ガレのコレクションをじっくり堪能していたら
何気に1時間半くらい費やしちゃったかな~。
そんなワケで気付いたらお腹もペコペコ。
そこから車で諏訪大社下社秋宮に向かい、大社前の山猫亭本店さんで昼食を。
したらメニューにこんな魅力的なものがあったのでほぼ即決でオーダー!
とくもり蕎麦(3人前)3,000円!
すわっ、こいつぁスゲー量だ!Σ(゜д゜;)
何でも八ヶ岳の麓で生産された蕎麦のみを石臼挽きしているそうな。
薬味は山葵、ネギ、あとは天かすに山菜、わかめ、水菜なども用意されており、
そこにとろろと海苔も添えられているので
蕎麦の量が多いだけではなく色々な味の変化を愉しむ事が出来るようにもなっている。
猪口も3つ用意されてくるので猪口によって薬味を分けられるというのも有難いね。
蕎麦は二八の細切りで、上品な風味がありしなやかで喉越しも良い。
蕎麦つゆは鰹が香るものの塩気は薄めなので
ちょびっと浸して啜るなんて事はせずにドップリと沈めて!
量は3人前とあるけど美味しいので2人でもツルツルっといけちゃうね( ՞ਊ ՞)☝
お腹が満たされたところで諏訪大社下社秋宮へ。
こちらは階段下の手水舎向かいにあるサンキョーさん提供のオルゴール塔。
毎日8時から16時の間、各時0分、20分、40分に
御柱祭の木落しをイメージしたカラクリ人形と共に愉しげな端唄が奏でられる。
神楽殿。
すわっ、何てデカい狛犬なんだ!(何回すわって言ってるか最後に聞くからな)
どうやらこちらの狛犬様は青銅製としては日本一の大きさなんだそうな。
つか注連縄もデカいよね。出雲大社とまではいかないにせよそれに迫る迫力があるよ。
帰りは諏訪IC近くの信州野沢菜センターで野沢菜ソフトを!
野沢菜の主張はさほど強くないものの、
濃厚なミルクとほんのり伝わる塩気でコレが結構美味しかったりする。
さぁ後は大月~小仏トンネル渋滞20㌔高井戸まで3時間以上の中央道を根性で抜けるのみ!
と、そんな渋滞情報を聴きながら若干ブルーな感じで中央道諏訪ICに入ると
すわ、雨上がりの諏訪の空に虹が!
さてココで問題です。
今回何度か登場した感嘆詞「すわ」ですが、
漢字だと何て書くでしょう!
1.諏訪
2.座
3.驚破
4.すわ親治
何回「すわ」って言ったかっつー問題にしようと思ってたけど
読み返して数えるのが面倒臭くなっちったʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ
小淵沢観光協会
オフィシャル:http://www.kobuchisawa.com/
諏訪市観光ガイド
オフィシャル:http://www.suwakanko.jp/