◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ーーーーーーーーーー日経より一日早い株式億万長者マガジンーーーーーーーーー

  2006年10月4日(水)  朝刊~~番外編 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんにちは!ケンケンです。今日から朝刊も発刊します。臨時号だけどね!でもみな
さま
学生時代、国語2の私のメルマガを読んでいたあきありがとうございます。
100位以内に入ったらファイトが沸いてきました。
これからもよろしくお願いいたします。


さ~て、昨日は小幅続落でしたが堅調な地合いでした・・・・
投信も機関もこっそり買ってるのがよくわかります。
外国人なんてしっかり買い越しなのに寄りつきで売ったりして結構笑えます・・・

でも業績相場も鮮明になってきました。
例えば。。。

6758 ソニー 対  7269 スズキなどはそのいい例ですね!

どっちの株式ショー!

では財務内容の確認から。。。。。

6758 ソニー  

音響関連では世界一!インフラやコンテンツ事業にも傾注。音楽、ゲーム、映画、
教育、金融、などテリトリーは無限大と思えるほどだ。ソニー伝説は経営者の引退で
集団指導体制に移行。ただ業容不振で経営陣を入替え、外国人を初めて登用した。
業容の幅が広いためヒット商品がなくても業容にはさしたる影響が無いという特徴
もあるが逆に、時代の流れや感覚を取り込めずに商機を逃しているとも言われて
いる。個人投資家や機関投資家にも人気が絶大なのはソニー伝説、ブランド力が
なせる技だ。1株純資産3200円、配当は25円と評価はフラット。株価は年初来
高値6200円に対して本日年初来安値4580円を記録した。これはデル、アップル
社のノート型PC搭載の電池でリコールが発生、多額の損失計上観測が強いため
だ。さらに国内でも同様の案件があり特損は500円を超えるとの観測もある。
昨年、一昨年来の安値が3600円近辺にあり、ここから機関投資家等の格付けが
下がり株価も下がる懸念がある。強気で空売りしたいところだが、当期も利益が
経常段階でも1700億円超ありい軽微とも読み取れる。また基礎研究開発には
定評があり底チカラは抜群との声もある。

さて、どうしましょうか? 昨日株価4610円・・・・・・・


7269  スズキ

ファミリーカーだ、RVだ、ハイブリッドだと世界中の自動車メーカーが凌ぎを削って
いるうちにしっかり軽自動車、二輪車で基盤を作り現在に至る。先行投資が重い
自動車業界にあって、財務状況は極めて良好だ。有利子負債1900億に対して
利益余剰金は実に5700億円もあるのだ。単なる鈴木さんの会社ではなくなって
いる。余剰金で自社株買いも積極的に行った結果、筆頭株主は自社となっている。
業績不振の米GM出資の株式も買い取り意向で順調だ。インド、中国、は絶好調で
世界各地の拠点も増産計画で当期も来期も増収増益だ。マイナス要因が全く無い
ことから株価も上昇相場に乗り昨日上場来高値を更新した。株価は3140円だ。
これだけ絶好調だと株主政策も若干、横柄なのか11円と少ない。配当は挨拶
程度で、キャピタルゲインで行きましょう~といったところなのだろう。ただ、1株
純資産1397円に対して現在の株価は割高ではある。しかし外資系の手垢が
ついていないことも見落としてはならない。米系も欧系も概ねノーチェックである。
トヨタや日産、ホンダに集中しすぎて手が回っていない節がある。日米自動車
摩擦も懸念される中で目立たぬスズキはストレスなく業容に邁進できるという
メリットもあり高値とは言え魅力的ではないか?しかし好材料は売り材料とも
言われる。いつなんどき売り込まれても不思議ではない。さて、どうするか?


こちらも、魅力的ですが。。昨日株価3120円・・・・・・・・・


二択ならどちらを買いますか?あるいは空ってみますか?ドッチ!!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

※当研究会は投資顧問業ではありませんので資金の預かり、運用、指南等は
 一切いたしません。投資は各自、自己責任でお願いいたします。


                           ケンケン株式投資研究会